blog_logo.jpg

2016年08月28日

ヘアカラーの2剤のおはなし その2

どうも、櫻井です





前回の記事で最後の方に










ホームカラーの2剤の6%設定は悪くないと書きましたが





誤解を招くので先に言います、ホームカラーを擁護していませんよ





cl1.jpg






「色素」は「オキシドール(以下オキシ)と反応して発色します





一度染めた部分(以下、既染部)の色入れに使用するのは2% or 3%と





前回お話ししましたが、厳密に言うと、ただ単に明るさを落とす場合のこと





明るくするのは6%、暗くするのは2% or 3%というのは昔からある考え方





現在はカラーバリエーションも豊富になり、色味を楽しめるようになりました





そ、この色味!





色味の発色に関して、オキシが3%を下回ると何だか発色が悪くなるような





色素(既染部の色入れの場合)=茶色味+色味





そこまで理解したうえで、ホームカラーのオキシは6%設定してるなんて





と、無理無理に肩を持ってみたりなんかして





たぶんね、たぶんだけど、そこまでは理解していないと思う





ただ誰でも染められることを重点にしているだけだと思う





「発色が良い」というキーワードだけで(キレイに染まる訳ではない)





何一つメリットは感じないですけどね





オキシ4.5%でもオキシ6%と遜色ない発色しますからね





無駄なパワーを使う意味が分からない





この辺をもう少し詳しく、次回説明します









西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 18:41| Comment(0) | ヘアケア

2016年08月23日

ヘアカラーの2剤のおはなし

どうも、櫻井です





今日は久々にカラーのお話をしようと思ってます













今回は別の視点から進めていきたいと思います






1剤 cl1.jpg

2剤 ox.jpg






以前も出てきた「ブリーチ」「色素」「オキシドール」の中から





ヘアカラーの2剤でもある「オキシドール」ネタでいきます





この「オキシドール」には濃度があって





法律上、日本で使用が認められているのは6%濃度まで!





6.jpg





で、美容メーカーは大体2種類の濃度を用意している





6.jpg 3.jpg





とか




6.jpg 2.jpg





という感じに





ん?何故か?





いつも通りの簡単説明でいきますよ





明るくしたい場合に使用するのが、6%





一度染めた部分の色味足しに使用するのが、3% or 2%






という風に頭の中を整理しておいて










にもあるように、市販のホームカラーは全て6%だと思う





ん?染まっている部分の色味足しにも6%ってこと?





そうなんです、
 
 
 
 
 
ただね、それが悪いってことじゃないんで
 
 
 
 
 
その辺は、次回詳しくお話していきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西船橋 ヘアカラーはプロの技術にお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:28| Comment(0) | ヘアケア

2016年08月20日

スースースプレー仮動画

どうも、櫻井です





噂のスースースプレーですが





securedownload.jpg






ボディローションバージョン
洗顔フォームバージョン
シャンプーバージョン





を、撮影して編集して





目が疲れて仮保存したら再編集できなくなった、、、動画





が、ございますので、イメージとして捉えてください





洗顔フォーム、シャンプーは泡立てネットで準備しましたが少々柔らかい





スースースプレーを混ぜた後の弾力モチモチ感と見比べてください





では、どうぞ














西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもこだわってます 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「リピーター続出でございます」

「汗対策、汗拭きシート使ってる?」

「炭酸」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:28| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

リピーター続出でございます

どうも、櫻井です










で紹介したスースースプレー





securedownload.jpg






洗い流さない頭皮用トリートメント&ボディーローション





「頭皮に不安があって、将来が心配なんです」とお客様





診断すると少々乾燥が気になったので、保湿目的でオススメしました





スースースプレーの使用バリエーションも併せて色々とお伝えしたところ





頭皮はもちろんのこと、手に一度出してから顔に馴染ませているとのこと





「炭酸が肌にいいと言っていたので」毎日朝晩2回使っていて





うんうん、高濃度炭酸の効果ですね





「肌の調子がいいんですよ」と嬉しいお言葉





このお客様、25歳男子です





男性も美容に関して、意識が高くなってきてるんですね〜





女性は女性でまだまだ意識高いですから心配なしです





元美容師の後輩女子もこのスースースプレーを所持していて





先日のやっさいもっさいの直後、ちゃんと保湿ケアをしてましたからね





女子達が輪になって、プシュ〜、、、パチパチ、、、パチパチ、、、





何だか嬉しい光景でした





まだまだ暑さも続きそうですし、乾燥しやすいので是非お使い下さい!









西船橋 男性も女性も美の意識は高く 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「炭酸」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:41| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

櫻井的、毎年恒例の?

どうも、櫻井です





昨日は午後からお休みを頂きまして





今年で69回を重ねる、伝説と情緒のまち木更津の毎年恒例行事





木更津港まつり「やっさいもっさい踊り大会」に参加してきました





やっさいもっさい?何それ?





ドラマ「木更津キャッツアイ」で踊られて少しは知られるようになりました





簡単に言うと、団体毎に踊りながら練り歩く、ただそれだけです





参加人数、総勢4800人という、中途半端極まりないイベントです





飛び入り参加はできず、事前に団体に登録が必要なんですね





tn1.jpg






で、毎年「狭域指定協力団 木更津組」という団体で参加しています





まぁ、団体名のネーミングセンスは、、、さておき





イベントの実行やボランティア、街のクリーン活動などなど





木更津を盛り上げよう、良くしようと普段から動いている団体なんですね





そんな熱い気持ちとは裏腹に





やっさいもっさいは「楽しむ」だけの、ゆる〜い団体なんですよね





なので、毎年仲間内で勝手にテーマを決めて統一感を出してます





今年は、アフロ or 電飾





tn.jpg






アフロにねじり鉢巻きでパチリ





今年は参加できないかなと思っていたので





楽しんだ分、休みをくれたボスには感謝しかありません





本当にありがとうございました









はい、一夜明けティーサードで営業しておりますので





髪と頭皮の夏バテケアに是非是非ご来店くださいませ!









西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:35| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

あっという間に

祝10周年!!!!!







確か今日でt3は丁度10年!(のはずです笑)

本当に皆様のおかげです!!!

本当にありがとうございます!!


皆様から「何かパーティー的な事やらないの?1周年の時みたいに」





なんて声をかけて頂いてるんですが、すいません。特に考えておりません笑


いつも通りの仕事をコツコツやってくだけです。









でもなんでしょう…

10周年という節目だからか最近今までのt3を振り返ることが多くなりました。


本当にお客様、お取引して頂いてる会社の皆様、そしてスタッフに恵まれ、本当にありがたい限りです。


周りには恵まれてたけど僕自身はどーだったかなー…






なんて考えると「あの時あーすればよかった。こーすればよかった。もっとこーするべきだった…」後悔と反省ばかり出てきます…


そんな雑談をお客様とさせて頂いてた時お客様から









「過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる」


















!!!!!!








いやーー!勉強になります!!!

その通りですよね!!これからどーなっていくかは自分次第ですよね!!!!


しっかりと前を見てこれからも頑張っていきますのでこれからもT-thirdと私年永共によろしくお願いいたします。。


年永 雄介

posted by 西船橋ティーサードT3 at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

お盆です

なんの告知もしませんでしたが、t3は





普段通り営業しています。


そして、毎年の事ですがお盆の間は暇です笑 





どーも僕です(´_ゝ`)


やはり皆様帰省されるんですかねー…


店内から駅前を眺めてみても普段より人が少ない気がします。

テレビでは各方面高速道路の渋滞のニュース、電車内には家族連れでお出掛けするのか大きな荷物持って…



皆様どーか無事故無違反で帰ってきて下さい。





帰省されない皆様。t3でお待ちしております笑












話は変わりますが、今日なんの日かわかります?







無類の星好きの皆様なら当然わかってらっしゃるかと思いますが、今日は


【ペルセウス座流星群】が観測できる日!!


http://hp.otenki.com/2451/







今夜から明朝までの間に観れますよ!!!


夜時間がある方は、部屋の電気を消して空を眺めてみるのもいいかもしれませんね♪


posted by 西船橋ティーサードT3 at 15:12| Comment(0) | 日記

2016年08月11日

たまには美容ネタではないネタで・・・夏

どうも、櫻井です





本日から夏休みという方もいらっしゃるんですよね





どうですか、夏を満喫されてますか?





むか〜しむかしは、夏といえば、海!





そんなイメージが全然ない私ではありますが





いつの間にか、夏といえば、川!に変わりました





ラフティングにハマってしまいましてね、、、





そんなイメージも全然ない私ですが、たまにアクティブ





関東でも東京都奥多摩、埼玉県長瀞、群馬県みなかみで体験できます





中でも、群馬県みなかみのカッパCLUBがオススメです





logo.gif






とてもサービスが良いです!そして私の従弟に会えます!





9月末まで体験できると思うので、足を運んでみてはいかがですか?









日射しを浴びるイベントはちょっと、、、という方





インドアでカートなんていかがでしょうか?





ハーバーサーキット





↑サイトをチェックしてもらった方が早いですね





F-1レーサー気分が千葉県内で味わえたら?






〒260-0023
千葉県千葉市中央区出洲港13-26 千葉スポーツプラザ(サンキョウボール2F)
043-441-3243





本日は、柄にもなくオススメを紹介してみました











西船橋 夏には夏の楽しみ方 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:00| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

視点的立ち位置を変えた、性質の見え方

どうも、櫻井です





今回は、髪に関係する「PH」というモノサシを見ていきます





酸性だのアルカリ性だのを表すあの「PH」です





ph1.jpg






科学的に見ると、中性点は「中性・PH7」






簡単に言うと、世の中の基準として表したモノサシですね





で、髪を基準に見てみると





ph11.jpg






生理学的な中性点は、弱酸性・PH4.5〜5.5」





こうなる





簡単に言うと、安定する立ち位置を中性点として考える





日本の蛇口から流れる水道水は、ほぼPH7の中性





なのに、髪から見ると、水道水はアルカリ側に存在する





なので、髪に濡れると、キューティクルを少なからず開かせようとする





うんうん、何となく気付いたんじゃないですか?





そ、毎日のシャンプー中にダメージしやすい環境があるのです





しかも、市販シャンプーは微アルカリ性の商品が多いと思います





ここは、弱酸性のアミノ酸シャンプーを選ぶべきなのであります





優しそうな石鹸系シャンプーはアルカリ性ですからね、、、要注意





シャンプーが大事といつも言っておりますが





洗い方だけではなく、こういった部分も関わっているのです





毎日のことですからね、気にかけてみて下さいね









西船橋 美髪は一日にして成らず 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:51| Comment(0) | ヘアケア

2016年08月07日

リンスとコンディショナーとトリートメントの違い?

どうも、櫻井です





この3種類が、世の中に出揃った時の違いで言えば、





リンス・・・外部コーティング

コンディショナー・・・内部補修+外部コーティング

トリートメント・・・内部補修





こんな感じ





「トリートメントした後にリンスするのよね?」と昔は質問されました





今になって「トリートメントした後にリンス」という無駄に思える工程も





違いを書き出してみると、そういう考えもあるのかと納得しますね





今現在の3種類の違い?





というよりは、コンディショナーとトリートメントは同じ扱いなのかな?





メーカーがネーミングとしてどちらを使っているかの差だけのような?





(あ、この記事は一応、市販品をターゲットにしてます)





櫻井的な考察で言えば、





リンス・・・外部コーティング

コンディショナー・・・内部補修(少)+外部コーティング(多)

トリートメント・・・内部補修(多)+外部コーティング(少)





こんな感じ





外部コーティング剤の配合で、仕上がりの手触り感を良くしている





ただ、多くても少なくても、手触り感の違いなんか分からないレベルですよ





だったら、内部補修をメインにしてくれるトリートメントを選びましょう!





以前お話ししましたが







市販品のトリートメントとサロントリートメントは別物と思って下さい!





何でもそうじゃないですか、業務用ってのはプロ感があるじゃないですか





プロ仕様、その道の職人が扱える代物





その違いを体感するのは、もちろんティーサードで!








西船橋 プロの技術を存分に味わって下さい 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:30| Comment(0) | ヘアケア

2016年08月05日

夏の多重ダメージ×プロのケア

どうも、櫻井です





気温的にも日射し的にも夏真っ盛りでございます





短時間でもサンダル焼けなほど紫外線が痛い痛い





夏は、強烈な紫外線海水やプールの塩素





外気や汗での湿気気温やエアコンの空調での乾燥





髪や肌への多重ダメージには要注意ですね





ただね、海や山や川、プールに花火大会に夏フェス、キャンプにバーベキュー、





上げたらキリがないほど、夏はイベントが盛りだくさん!





こうなったら盛り上がるだけ盛り上がっちゃいますよね〜









ホントはね、昨日お話しした「予防美容」を気にかけて欲しいのです






が、そればっかり気にかけていたら楽しめなくなってしまいます





うん、バランスバランス





で、





「あーもう今年の夏はヤバいぐらい楽しんだなー!」





の、





熱が覚めたころにティーサードにご来店ください





夏の多重ダメージに対して、プロのケア」を施します!





ここで放っておくと、秋頃ものすご〜く影響が出てきますよ





なので、楽しんだ分だけね、早め早めの切り替えでケアしていきましょうね










西船橋 早め早めのケアが美髪を保つ 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:24| Comment(0) | ヘアケア

2016年08月04日

「予防美容」という考え方

どうも、櫻井です




毎日がチートデイの櫻井です






ほぼ毎週、歯医者に通い早半年






「予防歯科」を怠っていたことに痛感しています







虫歯になってからの「治療」ではなく、






なる前の「予防」を大切にするということ






これは美容にも言えることなんじゃないかな?












髪の毛は、自己再生能力も自己修復能力も備わっていないので






頭皮から顔を出した時点で、パワーを100と仮定して






ひとつひとつのダメージで減点されていくと想定する






パーマやカラーでのダメージを極力減らすのも必要で






日々どれだけ減点しないようにケアをするのも必要で






「プロケア」と「セルフケア」を正しくやるかやらないかで






数か月後、半年後、一年後とダメージの差は明らかなのだ






「プロケア」と「セルフケア」を連動することで美髪が保たれる






未来の為に、「予防美容」を本気で始めませんか?












西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3


047-434-6739


OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 22:10| Comment(0) | 日記

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739