blog_logo.jpg

2016年07月26日

チートでい

gurakoro_komugi.jpg

減量(ダイエット)してる方は聞いたことあるんじゃないですか?



チートデイ





すごーく平たく言うと【ダイエット中だけど何でも好きなものを食べていい日!!】




どーも僕です(´_ゝ`)







ま、平たく言いすぎましたが痩せようと思ったら


【摂取カロリー<消費カロリー】


これ絶対!!

でも摂取カロリーが少ない日が続くと体が省エネモードになってしまう→だからたまにガツンとカロリーを摂取して省エネさせないって考え方です。(詳しく知りたい人はネットでみてみてください)




やり方によってはリバウンドしやすいので僕みたいに「食べたいから今日チートデイな」的な考え方はおすすめしません笑












ここからは僕の考え〜


相変わらず【炭水化物抜きダイエット】って耳にします。


うーん…どーなんでしょう…


3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のうち1つを抜くってどーなの?

まして炭水化物はエネルギーに直結するもの。確かに取りすぎは太りやすくなるのかもしれませんが、抜いちゃうと体を動かしたり頭の回転に必要なエネルギー不足にならないものですかね…



考えてみると、白米、パン、パスタにうどん蕎麦(二八蕎麦、十割蕎麦以外の蕎麦は小麦粉の割合が多い)…主食になるものはほとんど炭水化物でお菓子的なものも炭水化物が多いです。


普段が炭水化物取りすぎってだけで抜いてしまうとある程度ダイエットが成功した後、炭水化物を解禁→リバウンドって目に見えてるような…








と、言うか炭水化物抜いてカロリーだけ気にしたダイエットで体重だけ落ちたダイエットって成功なのか??

脂肪と筋肉って筋肉のが先に落ちちゃうんですよ!そして筋肉のない引き締まりのない体←これ目指してるって人は多くない気ががが







しっかりと自分の1日に必要なカロリーを計算し


炭水化物、タンパク質は1gあたり4kcal

脂肪は1gあたり9kcal

(だったと思います…たしか…)

なので自分の食べているカロリーを計算しながら3大栄養素をバランスよく取り


適度に筋トレをする(基礎代謝をあげることでカロリーを消費しやすい体作り)





これが1番だと思います!!女性の方は「筋トレしてゴツくなると…」って言われる方もいますが




安心してください。そー簡単にはゴツくなりません笑

筋トレ=女性ビルダーってイメージしちゃってる方が多いみたいですが、その考え方はビルダーの人たちに申し訳ない


ビルダーやってる人たちは過酷な食事制限、限界を越えるようなトレーニングを何年も続けて体作りをしています。簡単にはなれません!!!









と、まーカロリー計算しながら食事するのも楽ではないので、ほどほどに炭水化物の量を減らし(取らないのではなく)、ほどほどに筋トレをしたら素敵ボディになりますよ!!
















あれ?なんだっけ…










あー、チートデイの話ですよね!!


昨日、休みで妙にお腹がすいたので急遽チートデイにしました(←ダメなやつです笑)


お昼ご飯は背油たっぷりとんこつラーメンと肉乗せライスのセット

夜は肉巻き豆腐を作ってお腹いっぱい食べました。


最近、サラダ、鶏胸肉、豆腐、納豆などを中心としたご飯が多かったので大満足♪♪






















久々にガッツリとした食事だったのでお腹壊しました…(;_;)

posted by 西船橋ティーサードT3 at 12:04| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

ポケモンごー

IMG_20160722_224129.jpgIMG_20160725_150725.jpg

(※虫嫌いな方ごめんなさい)



リアルキャタピーゲットだぜ!!


どーも僕です(´_ゝ`)







いやー、流行ってますね!!





お客様でもやっている方がかなり多いみたいですね!先日お客様が


「ここの店内メッチャいいね♪マックが隣だから何ちゃらで〜、駅前だから何ちゃらで〜、とにかくポケモンがいっぱい捕まえられる!!」

(プレイしてない僕にはよくわかりませんでしたが…)






店内から外を眺めてもスマホ操作してる人があきらかに増えた気がします(ポケモンやってるかはわかりませんが)









でもね、








歩きスマホアブナイ







自転車スマホモットアブナイ









車スマホ言わずもかな







本当に危ないです。以前から【歩きスマホ止めよう!】ってポスターやcmなど目にする機会はありましたが、ポケモンゴー配信からかーなーり増えてます。




確かにポケモンはかわいいし、レアなポケモンゲットしてツイッター、インスタなどのsnsに載せて自慢したりと色々あるのかも知れませんがそれで事故起こしたりケガしたりじゃ…元も子もありません!!














スマホ越しに見るんじゃなく、あちこち色々観察してみてください♪

ちょっぴりリアルなモンスター(?)があちこちで発見できますよ!!そしてその子たちが進化(成長)したらどんな姿になるのか調べてみたり、想像してみたり…そっちのがよっぽど楽しいですよ♪151匹じゃ終わらないし笑


以上オーキド店長でした!!

posted by 西船橋ティーサードT3 at 22:17| Comment(0) | 日記

夏だって、乾燥するの

どうも、櫻井です





乾燥の季節といえば、





お肌にかゆみを感じたりする、





ですが、夏だって乾燥するの





かゆみを感じないから乾燥として気付かない人が多い





ここ最近、フケが出ている方が多いかな、、、





さぁ、何故でしょうか?





これは、頭皮が湿度と乾燥を繰り返しているから





外気に触れたり、汗をかいたりして頭皮の湿度が高くなる





建物内、電車内、空調が整っているので頭皮が乾燥しやすくなる





これの繰り返し





湿度が乾燥する時に、体内の水分も奪ってしまう、、、





その上、頭皮がベタついてると感じたらゴシゴシシャンプーをする





どんどん必要な皮脂や水分を奪っていく、、、





肌のターンオーバーが崩れていく、、、





さあ、どうしましょうか?





頭皮のベタつきの感じ度に応じて、予洗いの時間を長くする





そして、シャンプーの量や洗うチカラはいつも通り





後は、ドライヤーで乾かす前に頭皮の保湿をしましょう





頭皮用ローションだったり、なければ肌用化粧水でも代用しましょう





2週間ほど続けていれば、肌トラブルも少しずつ改善すると思います





汗もかきますし、涼しいところで一休みしたいです





なので、夏はケアの方にかなりの重点をおいていきましょう!









西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:42| Comment(0) | スキャルプケア

2016年07月22日

ツーシャンて、いわゆる2回、、、

どうも、櫻井です





ツーシャンしてる人いますかー?





いますよね





ワックスでスタイリングしているメンズ





髪の長いレディ





髪の量が多い人、などなど





なんで、ツーシャンしてるかというと





ワンシャン目で全然泡立っていないからでしょ?





あれですよ、ツーシャンをディスりたい訳じゃないですよ





時と場合によってはツーシャンも必要ですからね





ただ正しくやりましょう!ってことです!





ワンシャン目で泡立たないということは





まず





髪を濡らす行為がささっと過ぎ、ダメす





髪がしっかり濡れるように、ここで予洗いしていきます





もう皆さまご存知の通り、一日の7割の汚れを落としていきます





ここが出来ていれば、ワンシャンで済むはずなんです





でも、それでもそれでもツーシャン目に突入するばあいは





ワンシャン目の後、これでもかってぐらい流しに流してください!





ここもささっと流して、またシャンプーして、流しもいつも通り





髪に汚れを含んだシャンプー剤が残ってしまってるんです!





前日の流し残しが当日の汚れと加わって





また泡立ちません、、、てことに、、、悪循環です





1.髪をしっかり濡らし(予洗い)





2.しっかり泡立ててマッサージをするように洗い





3.これでもかってぐらいしっかり流しまくる





これがシャンプーの基本中の基本でございます





ツーシャンの場合、1→2→3→2→3→3のイメージで









西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:36| Comment(0) | 日記

2016年07月19日

夏!夏!夏!

夏ココナッツ〜♪(古すぎて伝わらなそう…)





夏ですね!!

海にプール、祭りに花火…寝るのが勿体なく感じます!!!


そしてなんででしょう?夏になると夜遊びをしたくなるのは僕だけでしょうか?






しかし年々夜遊びがツラく、夜遊びに付き合ってくれる友人も減ってきた…








どーも僕です(´_ゝ`)


ブログを書くのがお久しぶりです。

いや、正確には投稿するのが久しぶりなんです。

じつは下書きboxにどんどん溜まってます…汗



書いてるんです!書いてるんですよ!!

ただね、ブログを書く時は


話題提供



僕の考え



店や商品の紹介


って流れだったり


ただの下らない内容の時は、

電車通勤中に読んでくれてるお客様をクスリと笑わせて、周りから「あの人スマホ見ながらニヤニヤしてる…」って思われちゃうような内容を心がけてるんですよ!!!






上の2つに当てはまらないブログが下書きにどんどん溜まっていく…(;´A`)









困ったものです。



うまいこと話をまとめ宣伝をしたり、クスリと笑えるオチを考えるのがこんなに大変だとは…





ほんの一言つぶやくだけの内容なら普段からいっぱいあるんですけどねー…













つぶやく!!?












ブログはとりあえず櫻井先生に任せてツイッターでもやろうかな…

posted by 西船橋ティーサードT3 at 11:08| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

その付け方、間違ってない?

どうも、櫻井です





乾燥は冬だけではなく、夏だって乾燥するの





で、乾燥 → パサつき → 潤いたい → ヘアオイル





なんて、スムーズな連想になりますよね?





折角のお出掛けなのに髪がパサついている、、、





そうだ!ヘアオイル付けて艶を取り戻しちゃおう!





ちょっと、ちょっとちょっと





乾いている髪にヘアオイルを付けても艶は取り戻せません





むしろ逆効果





内部浸透はまずしないし、表面に付着していても乾いて飛んでいく、、、





その時に髪の表面にある油分も一緒に持っていってしまうので





逆に乾燥が進んでしまうのです、、、





じゃあ、いつ使えば良いの?





ヘアオイルは髪を乾かす前に使いましょう!





髪に優しく揉み込んで馴染ませることで潤い補給にもなるし





ドライヤーの熱からも守ってくれます





1プッシュずつ、毛先を中心に、頭頂部は外して構いません





大量に付けてしまうとベタついてしまうし





ドライヤーの熱から守り過ぎて、乾かす時間が掛かってしまうのです、、、





乾かす前と乾かした後の両刀使いをオススメされることが多いんでしょうかね?





櫻井的には、乾かした後のヘアオイルはがオススメしません!





まぁでも、やはりやはり髪の潤いを司るのは「CMC」なので





システムトリートメント、ガルバでしっかり補うことをオススメします









posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:39| Comment(0) | ヘアケア

2016年07月12日

女性だって、サッパリ洗いたいのだ!

どうも、櫻井です






こんな湿度も気温も高ければ、誰だってベタつきが気になる






そんなベタつきを解消するのは、スースーシャンプー






男性だけではなく、女性だってスースーシャンプーを求めている!






「汗対策、汗拭きシート使ってる?」


「暑さ対策、トニック系使ってる?」


で、アルコール成分メントールのお話をしました






で、市販のスースーシャンプーの洗浄剤は高級アルコール系界面活性剤






洗浄力・脱脂力抜群で汚れの他、必要な皮脂までも落としてくれる、、、






加えて、清涼感を与えるためのメントール(たぶん合成)とエタノール






これらの配合量も多くなっております






洗い上がり重視!そりゃ、肌にも髪にも良くない良くない!






では、どうしたら良いのか?






ティーサードの夏ラインナップのスースーシャンプー






そう、ミントヴェーーール






リピートアフターミー






ミントヴェーーール






securedownload3.jpg







洗浄剤は、アミノ酸系で優しく労り、清涼感は天然メントール






完璧調合






色んなメーカーのサンプルを試したんですけどね






ミントヴェルの安定感はもうぷっちんプリンレベルですからね






うんうん






夏本番もすぐそこまでやってきております






まずは、緑から試してください!






もう、病みつきですよ!






緑知ってる、使ってる、という方でもっと冷たくなりたい方!






一番右に写っている青!






もうヤバい気持ち良いです!






櫻井は、もう何年も青ちゃんのお世話になっております!












西船橋 さあ、ミントヴェルを手に立ち上がれ 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:22| Comment(0) | ヘアケア

2016年07月11日

暑さ対策、トニック系使ってる?

どうも、櫻井です






メントールと聞くと、何だか清涼感を感じる響きですよね?






ガムだったり、ボディローションだったり、シャンプーだったり






前回の記事

 

「汗対策、汗拭きシート使ってる?」


の、汗拭きシートにも配合されている






メントールというのは、ハッカやミントに含まれる成分で






水蒸気蒸留をした精油が一般的、これが天然メントール


(勿論、合成メントールも存在する)






ボスが

 

「スースーといえば」


で教えてくれた「ハッカ油」の主成分も天然メントールなのである






で、天然メントールが付着した場所が何だかスーッとしますよね?






あれって、実際に体温が下がっている訳ではないんです!






体内で低温を感じる細胞を直接刺激して、冷たいと感じさせているだけ






脳に冷たいと感じさせる、錯覚させることで清涼感を与えている






だったら、汗拭きシートだって使って問題?






いやいや、汗拭きシートの大部分がアルコール成分






アルコール成分の影響でスーッとする、それだけなら問題ないが






アルコール成分が揮発する時に、肌の保湿成分・水分も奪ってしまう






そして、乾燥が進む






肌に良くない






夏本番を控え、トニック系シャンプーもドラッグストアに並ぶでしょう






使ったら、気持ち良くて、やめられない






次回は、そんなシャンプーについてお話していきます












西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00







関連記事

「汗対策、汗拭きシート使ってる?」

「スースーといえば」


posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:29| Comment(0) | 日記

2016年07月09日

汗対策、汗拭きシート使ってる?

どうも、櫻井です






湿度高くてジメジメ、、、気温高くてムシムシ、、、






身体もベタつく、あーもう嫌〜な季節、、、






そんな時には、汗拭きシートを取り出してササっと拭き拭き






あ〜、スーッとして気持ちいい〜






なんてしてませんか?






実は、汗拭きシートはその場しのぎの、一瞬の気持ち良さでしかないこと






に加えて、汗拭きシート自体が肌に悪影響を及ぼしてしまうんですね






殺菌作用のあるアルコール成分や清涼剤が非常に多く含まれているので






簡単に言うと消毒剤を、マキロンを塗っているようなものです






以前、フットサルで汗ダラダラになって汗拭きシートを使って






「気持ちいい、ちょー気持ちいい」なんて我も忘れて拭き拭きして






数分後、「痛タタタタタタタタッ!!!乳〇取れる、乳〇取れる、、、






なんて、大騒ぎしたことを思い出しました、、、






そりゃね、そんな敏感なところにマキロン的な、、、ね、、、馬鹿でした











美容的視点ですと、肌表面の保湿成分を拭き取ってしまう上に






アルコール成分が揮発する際に肌水分も奪われてしまうのです






一日に何回も拭き拭きしますよね?






回数に比例して乾燥も進んでしまうのです、、、






では、汗対策はどうすれぼ良いのか?






汗はタオル等でやさしく拭き取り(決して擦ってはいけません)






ボスの先日の記事


「夏限定」


で伝えたスースースプレー






securedownload.jpg






これをプシュ〜と吹きかけて






securedownload2.jpg






肌に馴染ませるだけ






簡単簡単







乾燥対策の保湿もしっかりとしてくれます






顔にはスプレーを直接することは禁止でありますが






首元あたりは手に一度スプレーしてから馴染ませても良いでしょう






皆様にご好評頂きましてお買い求めありがとうございます!





まだの方は、ティーサードにて一度お試しください









西船橋 年中無休で営業してます 美容室ティーサード

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:37| Comment(0) | 日記

2016年07月04日

ヘッドスパ?トリートメント?

どうも、櫻井です




最近、ヘッドスパのお客様を対応させてもらっていて




中には、髪のダメージケアもできると思っている方がいる




比率的には約3割の方が、少々、誤解をされている




確かに、ヘッドスパで使用する頭皮用トリートメントは




髪についてしまう故、髪に悪影響を与える物ではないですし




髪にも効果があるように作られています





が、ダメージケアを目的と考えた場合






、、、






、、、



なので、髪のダメージには、CMCケミカルトリートメントを!


「髪の潤いを保つにはCMCが鍵を握る」







で、ヘッドスパにはどんな効果があるの?




血行促進だったり、頭皮の栄養補給だったり




頭皮洗浄効果だったり、頭皮の保湿だったり




リラクゼーション効果だったり、リフトアップ効果だったり




抜け毛予防だったり、育毛効果だったり




素晴らしい効果がたくさん得られます






頭皮環境を整えるということは、とてもとても重要なんですね






これから生えてくる髪のケアとしてヘッドスパを






現状の髪のダメージケアとしてトリートメントを






それぞれに合ったメニューを選ぶと良いと思います











西船橋 ヘアケアもスキャルプケアもお任せを 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00



posted by 西船橋ティーサードT3 at 22:29| Comment(0) | スキャルプケア

2016年07月02日

簡単図解入り、パーマの仕組み

どうも、櫻井です




どうも、ご無沙汰しております、櫻井です






以前の記事で、髪の骨組みのお話をしました


「髪の骨組みは4つの結合からなっている」






で今回は、パーマの仕組みを説明していこうかと





パーマは、水素結合・イオン結合・S-S結合の3つが関わっているのですが、






その中でもS-S結合に絞って進めていきますね






「これからの季節、増えてきますね」


でも、少し触れてますが






S-S結合は、タンパク質のシスチンの結合であって






このように配列されています(いつも通りの簡単図解です)






ss1.jpg






パーマ液の1剤はS-S結合を切断する役割があります






ss2.jpg






通常ですと、髪の毛をロットに巻き付けた状態で塗布します






ss3.jpg






1剤の反応を確認してから、再結合するために2剤を塗布していきます






ss4.jpg






これでパーマの出来上がりです






決断して → 髪を変形させて → 再結合(S-S結合、虎の巻)







ん?






んん?が宙ぶらりんですが?






大丈夫なのです






2剤の反応で安定できるような形で残しているのです






2剤には種類があって、を髪の毛の外に出すという方法もあります






軟毛の人には少しでもタンパク質を残して、ハリコシを出したい、とか






硬毛の人には柔らかく仕上げたいから、を外に出す、とか






髪質やデザインによって使い分けているのです






切断だ、再結合だと聞くとダメージが気になるところですよね?






1剤でタンパク質全体を切断してる訳じゃなく、約20%ほどです






その20%に反応させるだけでもパーマをかけることは可能ですし






1剤と2剤の反応をしっかり見極めて進めますので安心して下さい










西船橋 ダメージを最小限に、それがプロ 美容室ティーサード

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「髪の骨組みは4つの結合からなっている」

「これからの季節、増えてきますね」

「乾かすことで〜見えてくることが〜ある〜」

「すべてのダメージはキューティクルから」

「パーマが先?カラーが先?」

「シャンプーは夜と朝どちらが良い?」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:09| Comment(0) | ヘアケア

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739