blog_logo.jpg

2016年05月31日

ヘナは安全だからと、勧められた方います?

どうも、櫻井です



ヘアカラーをする前、必ず確認すること



「ヘアカラーで頭皮に刺激を感じたことはありますか?」



ジアミン染料のアレルギーは有名な話で



かぶれ等が起きてしまうと二度とカラーはできないかも



このジアミン以外にも化学薬剤である限り、反応は他でもする



ヘアカラー自体も進化してきてはいるものの、それでも化学薬剤



もちろん、ティーサードでは刺激の少ない商品を厳選しております



それ以外にもできる限り肌との接触を避けるように塗っているのです



これはプロの現場でプロの技術だからできる訳です





ヘアカラーは刺激が強いからと



ヘナという植物性の染料を勧められるケースがある



植物性や草木染ってのは、響きは優しそうだが、取り扱いは注意が必要



天然100%のヘナで染めるとオレンジ(今はインディゴも天然物がある)



なのに、ブラウンと名の付くヘナがズラリと並ぶ、、、



これには、ジアミン染料が配合されてるので、、、カラーと一緒



天然100%ヘナでさえ、アレルギー反応がゼロではない



今は、オレンジとインディゴの配合率でブラウンが作れるようになった



でも、これをサロンで提供しているのはほんの一握りなので気を付けて



市販の物も一緒です、、、ヘナ=安全=優しい、全然ちゃいますよ





あ、ティーサードではヘナは取り扱ってないので



「そちらは天然100%のヘナをお使い?」



という意地悪をしても無駄ですよー









西船橋 プロの現場でプロの技術を 美容室ティーサードT3
047-434-6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:34| Comment(0) | ヘアケア

2016年05月30日

髪の骨組みは4つの結合からなっている

どうも、櫻井です



しとしとする梅雨の時期が近付いてきています



湿気が髪に与える影響は何でなのか?



その辺を踏まえて髪内部の骨組みについてお話します





髪の骨組みは4つの結合からなっていて



@水素結合

水に濡れることで決断され、乾かすことで再結合します

寝ぐせ直しだったり、ブローだったり

折角ブローしたのに、湿気でクセが出てきてしまうのは

この水素結合が影響しています



Aイオン結合

アルカリの薬剤によって切断され、酸で等電帯に戻すことで再結合する

パーマやカラーをする時には、等電帯、弱酸性領域に戻すことが

何よりも重要で、ダメージの軽減はこれにかかっているのです



BS-S結合

シスチン結合とも呼ばれ、タンパク質のシスチンの繋がりを

パーマの薬剤によって切断され、再結合させる



Cペプチド結合

髪の命、一度切断されてしまうと再結合できない部分

枝毛はペプチド結合が切断されてしまった部分なのです



重要度は、@<A<B<C





いきなりね、〜結合と言われてもピンとは来ないと思いますけど、



寝ぐせやブロー、枝毛など意外と身近にあることが



各々の結合の影響なんですよ〜と少し頭に入れてもらいたかったのです



こんど、パーマのお話しでもしようかと思っていてですね



それには、この結合が必要なので予備知識として、、、なのです





クセが気になる方!湿気と戦う前にまずはストレートにしましょう!









西船橋 あれ?年中無休ですよー 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:44| Comment(0) | ヘアケア

2016年05月23日

髪の潤いを保つにはCMCがカギを握る

どうも、櫻井です



髪や爪は、主にたんぱく質でできていて



この2つの決定的な違いは弾力



髪にはタンパク質の他に水分や脂分が構成されている






で、髪がダメージを受けた時の流れをお話ししました





細胞膜複合体と呼ばれる「CMC」が流出することによって



髪内部の水分やたんぱく質などの栄養分が流出してしまう



髪本来の弾力や潤いは「CMC」にかかっているのである





髪を海苔巻きに例えて、海苔と海苔、海苔と米、米と米



それぞれをつなぎ合せているのが「CMC」で



水分の通り道だったり、パーマやカラーなどの薬剤の通り道だったり



常に稼働してるので、そりゃ疲労も溜まりますわな、、、





日頃からものすごく頑張ってくれている「CMC」にご褒美をあげましょう



ティーサードがおススメするサロントリートメントは「CMC」に着目しています



今までのサロントリートメントに満足できなかった方



騙されたと思って一度味わって下さい!



弾力や潤いを司る「CMC」を補給して髪内部のバランスを整えます



「髪が柔らかい」



「しっとりしている」



と自分の髪質を思い出すことができるでしょう










西船橋 いつでも触りたくなる髪へ 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「全てのダメージはキューティクルから」

「髪の毛はすでに死んでいる?」


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:51| Comment(0) | ヘアケア

2016年05月18日

気にしてま…

すん。





以前このブログで【男性の髪型についてのネットアンケート記事】のことを書きました。。。


ツーブロック、ロン毛、ボウズ、さらには爽やかショートまでダメ!

んでその時の僕の髪型がちょっと長めのツーブロックだったってね…

んじゃどーしろっつーねん!!!って記事です笑






だ、大丈夫…気にしてません…






あ、どーも僕です(´_ゝ`)





そして今回、こんな記事を見つけました。


http://news.biglobe.ne.jp/trend/0516/men_160516_2114979224.html


はい。会話についてです。



読んでみると【こんな会話の男性にガッカリ】的な記事です


仕事の話、ゲーム&アニメの話が堂々のランクイン!!!

















ぼぼぼぼぼぼ僕の会話の8割9割仕事の話かゲームの話な気がががが…




だ、






大丈夫…僕がんばります…

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:02| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

ティーサードから変更のお知らせ

どうも、櫻井です



公式ホームページでも発表しておりますが



この度



ティーサードは年中無休になりました





それに伴い、スタッフの公休日を



ボスは今まで通り月曜日



櫻井が水曜日とさせて頂きます



公休日に関しては予告なく変更になる可能性があるので



事前にご確認下さいませ





営業時間は今まで通り



平日は、11:00〜22:00



土日祝は、10:00〜21:00



でございます



これからもティーサードを宜しくお願い致します









西船橋 悩みは打ち明けないと解決しない 美容室ティーサードT3
047-434-6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:01| Comment(0) | 日記

2016年05月13日

いつも通りじゃないと、顕著に現れる

どうも、櫻井です



3日前のお風呂上り



いつも通りスキャルプローションでヘッドマッサージ



さて、髪でも乾かそうかと



ブォーーー



ブォーーー



ガギャッ



バッッッチーーーィィィーーーンンン



ギュルゥグググ



何だか、ものすごい異音がしたもんですから



一旦置いて、少し離れてて見守って



少し時間が経って、爆発はしないと確信して安心したのです



が、



髪の毛、全然乾いてない、、、



必死にタオルドライしたものの、やや自然乾燥、、、



いつも「シャンプー後すぐに乾かしてくださいね」と言っておきながら、、、



説得力ナシ、、、





私、櫻井、実は乾燥肌だったりする訳ですよ



自然乾燥の影響で乾燥が進んでたのかな?



頭皮が少々かゆいのですよね、、、



いつも通り「シャンプー後すぐに乾かさないと」と思った今日この頃でした



昨日、新しいドライヤーを手に入れたのでバッチリデス!









西船橋 美髪は一日にして成らず 美容室ティーサードT3
047−434−6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:49| Comment(0) | ヘアケア

2016年05月10日

リンスインシャンプーは何者ぞな?

どうも、櫻井です



シャンプーして流したら、リンスの効果も得られている



とてもとても好都合なリンスインシャンプー



んな訳あるかーい!



そもそも、シャンプーの仕組みってのは



sham4.jpg


マッチ棒みたいな洗浄剤がたくさん配合されていて



sham3.jpg



分解するとこんな感じです



sham1.jpg




汚れに対して、青い棒側がグサグサ刺さるのですね



sham2.jpg


汚れを包むと、赤い丸の部分が水になじむので流れるのです





で、いつリンスしてんの?



都合よく、頭皮には付かず、髪だけに付くのかな?



一石二鳥にはならないですね



使っちゃだめですよー








西船橋 適材適所しっかり選ぼう 美容室ティーサードT3
047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:26| Comment(0) | ヘアケア

2016年05月07日

図解入り、セルフヘッドマッサージ

どうも、櫻井です



「ヘッドマッサージはどうやったら良いの?」



「やり方が分からないから適当だし、あんまりやらない」



そんな声に応えまして、セルフヘッドマッサージの極意いきます!





両手の人差し指から小指までの4指を使っていくのですが



シャンプーでも触れている、爪でもなく腹でもない部分が良いです



触れ方は、ホントにただ触っているという感覚、ぐらいの強さです



先ずは後頭部からいきましょう



massa1.jpg



に指を置いて、外回転(小指側に回す)で円を描いてみましょう



4回転でも8回転でも出来たら、指を少しズラして置いてまた行います



ズラす時は、指をスライドせず頭皮から離した方がスムーズです



後は、頭頂部まで繰り返すだけ、簡単ですよね!



マッサージをやり始めて間もないと、頭皮が硬いと動かしづらいので



その場合は無理に円は描かず、上上下下左右左右BAで充分です!



チカラが入ってくると、指が立ってくるので要注意です



コツとしては薬指を主導で動かすと、意外と柔らかタッチでいけます



あと青い矢印の説明をしておきますね



慣れてきてからで構いませんので、チカラの入れ具合ですね



白抜き矢印 < 青矢印



全然チカラは入れないんですけど、白抜き矢印の方でチカラを抜く感じですかね





さあ、次は両サイドです




massa2.jpg



massa3.jpg



動かし方は、どの部分になっても同じです





最後は、前頭部から頭頂部です




massa4.jpg



これで、終了です!



指を置いて、円を描くだけ!これだけなのです!



今日からトライしてみて下さい!



もちろんレクチャーしますので、遠慮なく相談下さい!









西船橋 継続することでリフトアップもします 美容室ティーサードT3
047−434−6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:35| Comment(0) | スキャルプケア

2016年05月05日

原点回帰!!

さて、この美容師という仕事ほとんどのお店でシャンプーから
練習していくことになるんじゃないでしょうか?

シャンプー→カラー→パーマ→カット

って感じで練習していくのでは??


しかしですね、なんか髪や頭皮や薬剤(パーマ、カラー)やら色々と
調べたり考えたりとしてると


シャンプーって結構重要!!!!

それを1番最初に習うんですね!あの当時は「早く美容師っぽい仕事をしたい」
なんて思って技術の習得に焦ってました。
(シャンプーも立派な…むしろ肝心なんですけどね…笑)

初心が大事、基礎が大事。大事なことだから最初に学ぶんですかね!!











なんて少し真面目に始めてみました


どーも僕です(´_ゝ`)
どーです?ちょっと櫻井っぽい記事の書き方になってましたか?笑
初心に返る。仕事もそうですが僕が書きたいのは僕の趣味のことです!!


30歳過ぎてもずっとゲームが趣味でした。
でもねー…やっぱ考えちゃうわけですよ!!



「ご趣味はなんですか??」





「趣味はゲームです!!!」












いいのかこれ??

ってことで4年?5年?ぐらい前から山に行ってました
「趣味?登山です!!」←よくないですか?笑
DSC_0104.JPG

はい絶景!
しかしですね週に1日の休みだと登れる山も限られてきますし
なによりもっと普段からできる趣味が欲しい…



ってことで3年ぐらい前から自転車に乗り始めました!
十代のころちょろっとやってた回ったりジャンプしたりするような自転車です

DSC_0177.JPG

はい、夜の公園で1人で飛んだり跳ねたりしてました!


が!




しかし!!




できもしないくせに調子に乗りすぎました…僕の悪いクセです

かなり派手に転んで【半月板と靭帯損傷】…



あの当時はギブスで足を固定しながらの仕事だったのでお客様には
ご迷惑おかけしました…










そして今年35歳初夏


IMG_20160430_200249.jpg




「ゲームが趣味で何が悪い!!」(開き直り)笑

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:35| Comment(0) | 日記

2016年05月03日

未来の為に、現状の確認を

どうも、櫻井です



髪の悩みや頭皮の悩み



誰しもが少なからず抱いています



髪や頭皮の現状を確認することで



改善する道筋が見えてきます



髪は見たり、触ったりで確認や診断ができますが



頭皮の場合、肉眼では中々判断できなかったりします



そこで、マイクロスコープを使って診断をするのですが



IMG_20160402_184645.jpg



頭皮や毛穴の状態がはっきりと見えるのです



見るのが少しこわいな、という方いますよ



うんうん、その気持ちもすごく分かります





で、何で頭皮診断が必要なのか?



やはり、なんと言ってもですね



現状を確認してもらいたいんですよね



シャンプーの仕方もそうですが



乾燥肌と脂性肌ではシャンプーも変わってくるし



髪のダメージによって使うトリートメントも違う



悩みに合った方法で過ごして欲しいのです



ネット上には莫大な情報が蔓延していますし



そこからご自身で色々と判断しがちですけど



身近にちゃんとプロがいます



ティーサードにはちゃんとプロがいます



小さい悩みでも構いません、ぶつけて下さい!



頭皮の悩みはデリケートな問題ですけどね



勤務してきた美容室でもずっと頭皮診断をしてきたので



安心して打ち明けてください









西船橋 相談はしないと絶対に損 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:40| Comment(0) | スキャルプケア

2016年05月01日

これからの季節、増えてきますね

どうも、櫻井です



太陽から降り注ぐ紫外線



美容の天敵です、、、



夏真っ盛りの8月、紫外線量がめちゃくちゃ多いイメージですが



実は



5月でもかなりの量の紫外線が降り注いでいます





そこで、紫外線が髪に与えるダメージのお話です



シスチンというたんぱく質が、結合して「シスチン結合」と呼ばれ



髪の骨組みを形成しています



因みに、パーマの場合



このシスチン結合を切断して、ロッドの型に合わせて繋ぎ直す





ダメージの話に戻して、紫外線がシスチン結合を攻撃すると



「シスチン結合」が切断されて、「システィン酸」という物質が生まれる



この「システィン酸」が一度生まれてしまうと



二度と「シスチン結合」に戻ることはないのです、、、



これが、切れ毛の原因になってしまいます、、、





これをどうやって防ぐか?



お肌と同様、髪にも紫外線防止をするのが必要ですね



ここ数年、髪用のUVカットスプレーなどが販売されていますし



今年に限っては、頭皮にも使用できる商品を探しているので



この情報に関しては、少々お待ちくださいね





あ、最近ですね、ドクターフィッシュのお問い合わせが相次いでいます



ティーサードでは、現在、取り扱ってはいません









西船橋 色々な角度からでも髪を守りたい 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:41| Comment(0) | ヘアケア

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739