blog_logo.jpg

2016年04月28日

そう言えば、いつからゴシゴシ洗ってたかな?

どうも、櫻井です



いつもいつも、シャンプーの方法が大事ですよ〜



と、うるさいぐらいに言っておりますが



やはりやはり、とても大事だと思ってしまうのです



お客様とシャンプーのお話をした時



正しいシャンプーの方法で洗ったほうが良いですよ〜

   ↓

しっかり洗ったほうが良い

   ↓

ゴシゴシ洗う



というように、違う方向に進んでしまうことがある



何でだろうかと、色々悩んでみて



確か、小さい頃、親にしっかり洗いなさいとゴシゴシやられた、、、



だからなのか、「しっかり洗う」とか「ちゃんと洗う」とかが



「ゴシゴシ洗う」にスムーズな連想をさせてしまったのかな、、、



コトバッテムズカシイ



上手く説明できていなくて、少し反省です





シャンプーは絶対的に大切なヘアケア!



シャンプーに力強さはいらない!











西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:33| Comment(0) | スキャルプケア

2016年04月27日

髪質を変えたいって?

どうも、櫻井です




「髪質を変えたい!」


「元気な髪にしたい!」


「髪をリセットしたい!」




自分の髪質に満足できない、悩みは尽きません




ボウズにしたらなりますか?




はい、なりません!




ボウズにしても、自分好みの髪質に変身できません






因みに、頭皮から出ている部分は「毛幹部」と呼ばれていて




所詮、頭皮上に、「毛幹部」に何か変化を与えても影響はないのだ




では、「毛根部」ではどうか?




の前に、今までで髪質が変わったことってありますか?




ないですよね?




その答えは「バルジ領域」にあって


「髪のそもそも、そもそも?」


「脱毛しても毛が生えてくる理由」




髪の元となる毛包幹細胞を複製して毛乳頭に送っている




ココ!




毛包幹細胞が分化した時に複製、つまりコピーが出来上がる




だから、その毛穴から出てくる髪の質は変わらないということ




「バルジ領域」にある毛包幹細胞の遺伝子を書き換えることができれば




なので




結局のところ髪質を変えるってのは不可能に近いですよね






今までより細くなったとかパサつくとかは




毛母細胞の活性化に問題で、髪の健康状態なので




髪質の変化とは別問題である










西船橋 髪の健康状態はケア次第 美容室ティーサードT3

047−434−6739






関連記事

「髪のそもそも、そもそも?」

「脱毛しても毛が生えてくる理由」


posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:08| Comment(0) | ヘアケア

2016年04月26日

ダメージが少ないヘアマニキュアなのに?

どうも、櫻井です




私が美容業界に入った頃、髪を染める技術と言えば




ヘアカラーかヘアマニキュアが主流だった




ヘアカラーは髪の内部にお薬を作用させるから痛んで




ヘアマニキュアは髪の表面に色をくっ付けるから傷まない




そんな適当な判断基準で動いていた気がします、、、




ヘアマニキュアを簡単に説明すると




昔、図工で使った透明のカラーフィルムを髪に巻きつける




白髪ではその色が鮮やかに、黒髪では光反射で薄っすらと




発色するという効果があります




薄紫色のおばあちゃんとかがヘアマニキュアの筆頭ですね






メリットは鮮やかな原色が手に入る




デメリットは、、、




シャンプー毎に少しずつ色が取れてくるが結構持ちが良いこと




これは、髪がコーティングされてしまっているので




水分の出入りがしづらくなって、髪自体の乾燥が進む、、、




マニキュアをしたら、やり続けないといけない悪魔のループなのです






ここ数年は、髪を化学として捉えるようになってきたので




美容業界でも医学業界でもどんどん研究が進んでいます




なので、染まれば良い、パーマがかかれば良いなんて




髪をずさんに扱う昔ながらの美容業界ではもうありません




安心して下さい




特にティーサードは徹底的なヘアケアを致します






因みに、ティーサードではヘアマニキュアは取り扱っていません










西船橋 ヘアケアには知識と経験が必要 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「サロンカラーとホームカラーの違いって?」


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:32| Comment(0) | ヘアケア

2016年04月24日

毛根が死んだら終わりなのか?

どうも、櫻井です




都市伝説ファイルナンバー21 「毛根が死んだら終わり」




合っているようで合っていない微妙なズレを感じます




この微妙なズレも油断すると大きな溝になりますからね




しっかりと考察するので、ついてきて下さいね






この説の「毛根」は、映像的に言うとですね、抜け落ちた髪を見た時に




根元の少し膨らんだ部分があって、それを指していると思うんですね




その場合




「死んだら終わり」




というか




「最初から死んでいる」




から




終わりではない






そもそも、頭皮に隠れている部分の髪を総称して「毛根部」と呼ぶので




髪だけではなく毛乳頭や毛母細胞なども含まれています




この場合




司令塔の「毛乳頭」が死んだら




「毛乳頭」が退化してしまったら




終わり




、、、






なので




抜けた髪を見て「毛根、死んだかも」という判断は




全く根拠がないのであります




そして、心配もいらないのであります










西船橋 ヘッドスパで五感が冴え渡る 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00



posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:50| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

歯軋りや食いしばりは改善できる?

どうも、櫻井です



ストレスを感じると、歯軋りや食いしばりをしてしまう



直接的な関係図が出来上がっていますが



どうやら、頭の筋肉が関係している



kin1.jpg

噛む時には側頭筋が使われていて



この側頭筋が緊張状態のままなので歯軋りなどが起こるという



逆に言えば、側頭筋をリラックス状態にもっていければ



歯軋りや食いしばりは改善できるのではないか?



さあ、どうするか?



側頭筋をマッサージしたり、コメカミなどを軽く指圧したりして



副交感神経を優位にすればリラックス状態を得れるのでは



これに関しては軽い気持ちで実験してみようかと思っています





頭の筋肉に触れたのでもう少しお話します



kin2.jpg

実は、頭頂部には筋肉はなく、帽状腱膜という筋膜が存在していて



前頭筋、側頭筋、後頭筋と繋がっている



筋肉は衰えるとどんどん下がってきます



それに比例して帽状腱膜も引っ張られます



帽状腱膜にはデリケートな毛細血管が存在しているので



やさしくやさ〜しくマッサージするのが効果的です



筋肉も含めたマッサージはとてもとても大切になります



が、めんどくさい、、、



さあ、どうする?



はい、私の登場です



きっちりほぐしていくので遠慮なく言ってください!!









西船橋 ヘアケアも頭皮ケアも相談するなら美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:35| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

脱毛しても毛が生えてくる理由

どうも、櫻井です



今回は、以前






で、少しだけ触れたバルジ領域についてお話します



毛根11.jpg

青い星がバルジ領域と呼ばれるエリアです



このバルジ領域には、髪の元となる毛包幹細胞と



色の元となる色素幹細胞が存在していて



自分の姿と同じ細胞を作り出して、いわゆるコピーを作り出して



毛乳頭に送り込んでいる

毛根2.jpg

そして、細胞分裂を繰り返して髪を生成している



ものすごく重要な役割ですよね



何かしらのダメージを受けるとストップしてしまう、、、



これが薄毛や白髪の原因になるのだと思う





あ、今回のタイトルで言えば、ムダ毛脱毛ってありますよね?



レーザーで黒い物部分に反応させるから生えてる毛は脱毛できる



でも、バルジ領域は生きているから、自己複製機能によって再び毛が生えてくる



そりゃ、脱毛サロンに無駄に通わなくちゃいけない訳だ





ん?てことは、バルジ領域は黒くないってことだ









西船橋 美髪に徹底的にこだわった美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:25| Comment(0) | スキャルプケア

2016年04月15日

市販品のトリートメントの良さ?

どうも、櫻井です



洗い流すタイプのトリートメントですね



タオルドライ時や梳かす時の摩擦軽減に一役かってます



というよりは、それぐらいしか求めていないです



価格帯からして有効成分の配合量だって限られるし



ダメージも流す時間も人それぞれ違うのにね



効果が得られるのはコーティング剤ぐらいでしょ?






今や洗い流さないタイプのトリートメントも販売されてる



洗い流さないから、有効成分が流れることもないし



使う量も判断できるから、ヘアケアとしたらこちらの方が良いかな



ただ、ドライヤーやアイロンの熱から守ってくれるタイプは



守ってくれる分、乾きにくかったり、アイロンの温度を上げがちになる



日々ダメージを負わされてしまう、、、



結局、何を守ってくれてるんだか、、、





サロン専売品は価格が高いと言われますが、それだけの効果はあります



洗い流さないトリートメントであれば、コスト的に変わらないんじゃないかな



日々ダメージを蓄積したくなければ尚更では?





ティーサードで扱っている商品の一部をご紹介します



今回は洗い流さないトリートメント編です


galba.jpg

ガルバ エマルジョン(緑)&ミスト(赤)



CMCに着目したβレイヤーという素晴らしい商品が



更に更にグレードアップしてしまいました



ミストには熱を味方にして内部補強してくれる成分配合です



エマルジョン150ml 3000円(税抜)
ミスト150ml 2200円(税抜)



theart.jpg

ジ・アート フリークスリーク



こちらもガルバミストと同じ成分が配合されているのに



コストパフォーマンスは最高です



艶出しヘアクリームとしてスタイリングにも使えます



120g 1200円(税抜)



イメージだけ先行しているだけ、そこまで高くないのです









西船橋 細かい部分からケアしましょう 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:40| Comment(0) | ヘアケア

2016年04月14日

とうとうシャンプーも生の時代へ!?

どうも、櫻井です



本日に限り、韓流スター風のヘアスタイルになっている



どうも、櫻井です



いや〜、食材なり物なりの最高峰は“生”なんですかね?



生ハム、生キャラメル、生コラーゲン、生醤油、で生シャンプー、、、



うんうん、すごい技術革新だと思うんですけどね



個人的にはですけど、“生”へのバージョンアップにそこまで関心ない



ですが、生シャンプーと聞いたら黙ってはいられません



何物であっても作りたては“生”



どうしても空気に触れれば酸化してしまうので持続が難しい



その酸化を無視できれば、“生”を持続できるっていう考え方ですね



真空容器の技術において、世界でもトップクラスなんじゃないかな?



ただ、パッケージングばかりに意識がいき過ぎていて



中身どうした!?という感じですね



日本って、ちょっとばかり天然ちゃんなとこがありますよね



ホント、モッタイナイ






酸化しないから配合できる1%のオイル成分を自慢するより



90%の水と洗浄剤の根本を変える方が未来がありますよね





お風呂場でポンプタイプを使うと、隙間から水が入ったりする



その辺もクリアしていないと、、、鮮度保てね、、、









西船橋 ヘアケア・頭皮ケアは正しい知識があってこそ 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

タグ:シャンプー
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:52| Comment(0) | 日記

2016年04月09日

今回は図解入りにしてみました

どうも、櫻井です



以前のお話し






今回はシャンプーが大切、図解バージョンです




毛根11.jpg




シャンプー後、時間をかけながら1日分の皮脂を分泌します



1日分の汚れは、いつもの正しいシャンプーで落ちます



が、落ちない汚れに関して言えば



シャンプーが雑だったり、逆に頑張りすぎでの皮脂過剰分泌だったり



血行不良で頭皮のターンオーバー異常による角質の残りが



混ざり合った上で酸化して固まってしまうんですね



毛根3.jpg




こうなってしまうとシャンプーでは中々落とすことができません



美容室では毛穴クレンジングとして落とすことが可能です



毛根4.jpg



表面の固まった汚れは早い段階で落としていけますが



毛穴の中は落としづらいんです、、、



血行不良により頭皮の弾力が弱く、頭皮が固くなっています



なので、地道なマッサージで頭皮の弾力を取り戻し



毛穴の汚れももみ出せるようにしていきたいですね



毛根5.jpg



実際、固まった汚れが残っている方が多いです



そのままにしておくと、ルーキー達が顔を出すことができません



何か起きてから動くよりか



未来のために今動く



です









西船橋 ヘッドスパの効果はすごいです 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:17| Comment(0) | スキャルプケア

2016年04月08日

髪のそもそも、そもそも?

どうも、櫻井です



今回は、そもそもの髪のサイクルをおさらいしていきましょう



「成長期」 → 「退行期」 → 「休止期」 → 「成長期」



このサイクルを繰り返しています



「成長期」

毛根1.jpg

成長期は、約4〜6年で、男性の方が短く、女性の方が長い





「退行期」

毛根6.jpg

退行期は、約2〜3週間、毛乳頭から離れ、引退の準備期間

毛根9.jpg

この時期に、青い星の「バルジ」と呼ばれるエリアに信号を出して



髪の元になる細胞を作り出してもらうんですね



この「バルジ」に関しては別の機会に





「休止期」

毛根8.jpg

休止期は、約3〜4ヶ月、引退、そしてルーキーの誕生



そしてまた「成長期」がやってくる



これが通常のヘアサイクル





ヘアサイクル異常の場合、大体が「成長期」に見られ



通常約4〜6年周期なのに、数ヶ月〜1年とかなり短くなっている



太くしっかりした髪に成長する前に、引退の危機にあるんです



髪が細くなったなと感じたら、この傾向にあるかも知れません



中々言い出せない悩みだったりしますが、遠慮なくご相談下さいませ



ネットに氾濫している偽情報に踊らされる前に









西船橋 ヘアケアも頭皮ケアも遠慮なくご相談を 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:34| Comment(0) | ヘアケア

2016年04月07日

取れば取るほど出してしまうの

どうも、櫻井です



人間の一番外、皮膚は一枚で繋がっているから



顔の皮膚と頭皮ももちろん繋がっている訳で



でも、何だか別々として扱われている



確かに別々に考えることもあれば、同じに考えることもある



今回は別々のケースでいってみようかと



他の部位に比べると、頭皮は皮脂の分泌量が多い



から、汚れとか臭いとかデリケートな問題に繋がってくる



清潔にしようと洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗ってると



汚れは綺麗に落ちました



だけで済むならヘアケアについて発信しません



加えて、頭皮に必要な皮脂も落ちてしまいます



そうすると脳が、「全然、脂分足リテナイジャナイ」ってなって



皮脂をガシガシ分泌してしまうのです



綺麗にしたのに、分泌しちゃう



理不尽



人間には、恒常性(ホメオスタシス)という機能が備わっていて



元に戻そう戻そうとしてしまうのです





では、どうしたら良いか?



1日分の汚れだけ、不必要な汚れだけを落として



毎日毎日その状況でシャンプーして新たな恒常性に書き換える



それには時間が掛かるので、コツコツ地道に続けることが大切





たっぷりのお湯で濡らして、マッサージしながら予洗いして



もこもこの泡で、マッサージしながらシャンプーして



たっぷりのお湯で流して、何も残さず流していく



1工程で大体3〜5分ぐらいを目安にシャンプーすると良いでしょう








西船橋 美髪は一日にして成らず 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:37| Comment(0) | スキャルプケア

2016年04月06日

たまには美容ネタではないネタで

どうも、櫻井です



うちのボスはホント良いこと言いますよね



「失ってから気付く大切なモノ」



うんうん、哲学的です



いつもいつも美容ネタをお話して、美容尽くしなのでね



たまには違ったお話でもしましょうかね





ここ最近、定休日の月曜は決まって雨、、、



天は二物を与えない



春になると、私の名前にも入っている桜が咲く



都合よく引越し先の近所には、綺麗に咲く場所があって



心が落ち着くというか、ホッとするというか



正直言えば、年中咲いていて欲しいんですけどね



まぁ、咲く期間が短いからこそ、春の醍醐味なんでしょうね



タイミング的にも良い状態で見れるなんて、中々ありません



その中々が月曜日にありまして



近所をブラブラしまして



securedownload.jpg




securedownload1.jpg



春の訪れを身近に感じたのでありました





のんびりブラブラもしていれば、そりゃ日も暮れてきますので



迷子になったついでに



久々に足を踏み入れた場所で食事をしようかと



こうやって、時間は淡々と過ぎていくのでありました




securedownload2.jpg



securedownload3.jpg

(麺)並木商事



ドロドロしたスープが麺に絡む絡む



美味ーーーーーーい



JR東千葉駅の近くにありますので



検索して行ってみて下さい



たぶん、並んでます、、、









西船橋 下ばかり見ず上を見上げると 美容室ティーサードT3
047−434−6739


posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:44| Comment(0) | 日記

失ってから気付く大切なモノ

IMG_20160402_184645.jpg



仕事にしろ、プライベートにしろ心当たりがあり過ぎる…




どーも僕です(´_ゝ`)…



と、言っても自分語りを始める訳ではございません。





【櫻井先生の頭皮診断】始めました!!

何ちゃらスコープを使って毛穴の状態&頭皮の状態をpcで見てみませんか?


毛穴に汚れが詰まっていると育毛剤等を使っても効果激減!!!!


櫻井「育毛剤捨ててるようなもんですよー」


ここ最近は男女問わず「30過ぎてくると同期(友達)とオデコが広がった!とかてっぺんのボリュームが…なんて話をする」


なんて話をよく聞きます。ちょっぴり恥ずかしいと感じる方が多いのか

自分でネットで調べてネットで購入。自分でケア…


もったいない。


まだ平気!




まだ平…気…



ま、まだ…










遅い!!

なくなる前に気付かないとなくなってからではなかなか戻せるモノじゃないですよ!!!






って考えるとダメージも同じですね♪

最近ではコテやアイロンが簡単に手に入り、自分でコテ巻いたりストレートにアイロンしたりが当たり前みたいになってますが、髪の毛はタンパク質。熱に弱く、熱で固まってしまいます

(タンパク変性なんて言います)


固まってしまうと、パーマがうまくかからなかったり、カラーリングの色もうまく入らなかったり…


髪の毛の栄養分も失ってからでは…ってね







そーなる前に!!ってね

posted by 西船橋ティーサードT3 at 09:46| Comment(0) | 日記

2016年04月02日

血液ととても身近な関わりを持ってるリンパちゃん

どうも、櫻井です




前回のお話し


「肌トラブルの原因はやはり体内?」






で、今回はリンパのはなし




リンパ液が流れているのがリンパ管




長さは血管の2倍の約20万キロ、地球約5周分




体内を1周するのに約10時間、とてものんびり屋さん




何を運んでいるかというと




血液から染み出た水分だったり




血液では回収しきれなかった老廃物だったり




それらを体外に排出するという重要な役割があって




美容と健康にはとても欠かせないんですね




リンパ液、ありがとう




血液は、心臓がポンプの役割をしてくれて全身に流れますが




リンパ液は、ポンプ役がいないので自力で流れてはくれないのです




筋肉の収縮や呼吸による収縮によって全身に流れているんですね






夕方になると、足がむくむ、、、




多くの女性が抱く悩みですよね




長時間のデスクワークや立ち仕事で同じ姿勢が続くと




筋肉の収縮があまりしないので、リンパ液の流れが悪くなる




女性は特に、筋肉量だったり水分摂取が少ないからなりやすいのかな




男女問わず、年齢を重ねると筋肉量が減ってきて症状が出やすくなる




ので、美容と健康の為にも意識していきましょう




血管同様、正しいリズムの生活が大切ですよね






リンパは強い刺激やスピードの早い動きが苦手、、、




お風呂上りに、足首から徐々にさすってあげましょう




第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを労わって




膝にも太ももにも優しさを注入してあげたい




ゆったりとした呼吸で、ゆったりした動きで




のんびり、リラーーーックス




質の良い睡眠にもつながりますし




寝起きが軽く感じれます










西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサードT3

047−434−6739






関連記事

「「お肌のゴールデンタイム」はまだ22時〜、、、」

「ちょっとした変化で良い睡眠が得られる?」

「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」

「幸せホルモンなら逮捕されない」


posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:54| Comment(0) | 日記

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739