blog_logo.jpg

2016年03月31日

肌トラブルの原因はやはり体内?

どうも、櫻井です




美容の話題になると大体




血行不良とか




リンパが滞っているとか




決まってワードとして出てくる




で、そもそも血行とかリンパって何だ?ってはなし




で、そこから紐解いてみようかってはなし




で、今回は血液編




勿論、いつもの如くすごく簡潔にいきます






血液が流れているのが血管




動脈、静脈、毛細血管まで繋ぎ合わせると




なんと長さ約10万キロ!?地球を約2周半回れます




体内を1周するのに約1分、かなりのハイスピードです




血液には、細胞に栄養や酸素を届ける役割がある




イコール、身体をつくる細胞を養う役割があるんですね




血液、すごい




心臓がポンプになっているので、全身に流れていていけるんです






冷え性だから血行不良、ではなく、血行不良だから冷え性を招く




運動不足だったり、食生活の乱れだったり、ストレスだったりで




血液循環が悪くなり、血行不良の身体に変わってくる




で、冷え性だ腰痛だ肌トラブルだってのは、血行不良が前提だってこと




は、血行不良を治していけば、必然と各々のトラブルも改善される




やはりやはり正しいリズムの生活が大切なんですね






あ、ひとつ、肌のくすみの原因




血行不良により、綺麗な血液が毛細血管まで流れていない証拠




くすんだ色の血液が、分かりやすく言えば赤紫色の血液が




肌に反映してくすんで見えている




血行不良を解消して、綺麗な血液が流れたならば




それだけで透明感のある、明るい肌色が手に入るのです










西船橋 できることからコツコツと 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「「お肌のゴールデンタイム」はまだ22時〜、、、」

「ちょっとした変化で良い睡眠が得られる?」

「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」

「幸せホルモンなら逮捕されない」



posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:47| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

乾かすことで〜見えてくることが〜ある〜

どうも、櫻井です



前回、ツヤ感を上げる目的でドライヤーの扱いを見直しました




何となく意識的に行えていますか?





お、それは素晴らしいですね〜





髪を乾かすことで見えてくる部分が2つあります



ひとつ目は



乾かすこと自体が、スタイリングのベースになっているということ



乾かしたり、乾いちゃったりした後からスタイリングがスタートしていません?



色々なアイテムを駆使して、少ない時間の中頑張って



勉強熱心で、毎日毎日繰り返してスキルも上がってきてるのに



何だかしっくりこない、、、そんな感じですよね?



乾かすことからスタートしていれば、ベースが出来上がるので



そこから必要なことを足していくだけでスタイリングが落ち着くはずです



もう少しだけ、乾かすことを意識的に行ってください





ふたつ目は



乾いたときの髪の状態ですね



何だかパサついている、、、とか



ボリュームが出る、、、とか、、、出ない、、、とか



色々な状態があると思います



その髪の状態に合った、洗い流さないトリートメントを選ぶと良いです



今までに散々試してきてるとは思いますが



自分の髪の状態を意識的に見たら選ぶアイテムも変わると思います





2つを分けて書いていますが、実は繋がっているのです



意識高くいきましょう









西船橋 相談は遠慮なく 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:17| Comment(0) | ヘアケア

2016年03月25日

髪のツヤ感を上げてみませんか?

どうも、櫻井です




髪のツヤは、キューティクルが整っていれば得られます




「全てのダメージはキューティクルから」






毎日することの方がイメージもしやすいと思うので




ドライヤーの扱いを見直してみましょうか






はい、お風呂から上がりました




まずはバスタオルでよく拭いてください




なるべく優しく拭いてくださいね




丁寧に丁寧に




その後、目の粗いコームで梳かしてください




根元から毛先まで




引っ掛かりが多いようだったら、先に毛先を中心に梳かします




毛先の方に水滴がどんどん流れてくるので




またバスタオルで拭いてください




長さがある方、毛量がある方は繰り替えしてください




とうとうドライヤーの出番です




根元・内側に風を入れていきましょう




あ、ドライヤーは両手で持ち替えて使ってくださいね




片手だと風を当てにくい場所もあるもんで




50%ぐらい乾いてきたら少しずつスタイルを見据えつつ




で、毛先に向けて風を送るとキューティクルが閉じてくるので




それも考えつつ進めていきましょう




手グシを入れながらだったり




毛先を指で挟んだりして




ほんの少〜しだけ引っ張りながらしてみたり




90%まできました




もう少しで完成です




というところでドライヤーを冷風に切り替えます




髪は温度が下がった時に型が付きます




ここでもキューティクルの閉じさせる狙いもあります




全体の流れで言えるのは




丁寧に行うと仕上がりが本当に変わりますし




ツヤ感も確実に上がります




てことは、男子力・女子力も必然に上がります










西船橋 スタイリングのコツも伝授します 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:27| Comment(0) | ヘアケア

2016年03月24日

髪に対してのイメージの差?

どうも、櫻井です




前回のおはなし


「今さら聞けないアミノ酸とタンパク質の関係性」






髪は、約80%のたんぱく質と11〜13%の水分、




1〜5%の脂分、4.5%のメラニン色素などで構成されています




99%たんぱく質で構成されているという方もいますが




その比率だと、もうね、ほぼ爪、カッチカチです






「抜けた髪を食べたら、また新しい髪が生えてくる」




そんな単純であればヘアケアはもっと簡単なのに、、、






髪を生成する上で「たんぱく質(アミノ酸)」「亜鉛」「ビタミン」が必要




たんぱく質を体内に取り込んで




アミノ酸まで分解して




またたんぱく質に再合成させる




「亜鉛」や「ビタミン」がその再合成の重要な役割を担っている




ものすご〜く大変な作業を体内でしてくれているのです




頭が下がります




この2つは髪だけの為に力を注いでいる訳ではないので




不足すれば、髪や他の組織に影響が出てくるのです




やはりやはりバランスの良い食生活が大事なんですね




そうやって生成された髪は再生能力も修復能力もないので




正しい知識をもって、ヘアケアをしないといけないんですね






なのに、生成上必要な栄養素でもある「ビタミン」郡を




胸張って「シャンプーに配合してますっ!」と言われても




それ必要?




となるし




「アミノ酸は髪に食べさせる」




死んだ細胞なので食べてくれません




「髪にごちそうを」




豪華にしても食べてはくれません




広告などを見ると、髪って何だか簡単に安っぽく思われている、、、




それがイメージの差を大きくしてるのかな










西船橋 髪の美しさが失われる前に 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:08| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

今さら聞けないアミノ酸とたんぱく質の関係性

どうも、櫻井です




自然界には約500種類の「アミノ酸」が発見されていますが




人間の身体は、わずか20種類で構成されています




因みに髪の毛は、さらに少なく18種類です






その「アミノ酸」を結合していくと「たんぱく質」になり




逆に「たんぱく質」を分解していくと「アミノ酸」になります




両者の間には「ペプチド」が存在していて




「アミノ酸」を1個と考えて




2個以上結合すると「ペプチド」に (100個まで)




100個以上結合すると「たんぱく質」になるのです






身体を構成する20種類の「アミノ酸」の中で9種類は体内で作れない、、、




これらを「必須アミノ酸」といい、食物から摂取する必要があります




「アミノ酸」と別物の栄養素だと思っていた「たんぱく質」も




体内に入ると「アミノ酸」に分解され




小腸で吸収される仕組みになっていて




その後、たんぱく質に再結合されて各器官の役に立つのです






「アミノ酸」だ「たんぱく質」だと言われても実感ないかも知れませんが




人間の約20%は「たんぱく質」で構成されていて




皮膚も髪も爪も、筋肉も骨の一部も「たんぱく質」でできているのです




人間には無くてはならない栄養素なんですね




次回、これを踏まえて髪についてお話します










西船橋 仕事帰りに立ち寄れる美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:22| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

お蕎麦を食べに

IMG_20160321_114537.jpgIMG_20160321_120053.jpgIMG_20160321_134350.jpg

堀切菖蒲園まで行ってきました♪





どーも僕です(´_ゝ`)


お客様の娘夫婦がやられているお蕎麦さんが堀切菖蒲園にあるということなので都内に用事があったのでついでにお邪魔してきました。





家で食べる蕎麦なんて安い蕎麦しか食べないし、外でお蕎麦っていっても立ち食いだったりでちゃんとしたお蕎麦屋さんなんてまずいかないのでちょっと緊張気味で…


初めて降りた堀切菖蒲園!



お店の名刺はお客様から頂いてたのでその地図を頼りに歩いて5分しないぐらい…


隠れ家的なお店【人と木】





はい。写真からもわかりますよね?美味しいです。







美味しかったです。





そこからまた電車に乗り本来の目的!!!










初詣!!!(今さら笑)



もー3月も後半ですが、祝日ってこともあって浅草浅草寺はとっても混んでました。


普段平日休みだと土日祝日の人の多さにビックリしますね。

ササッとお札を返しておみくじ引いてお参りを済ませて帰りましたとさ






おしまい


あっ!松井さんヒガシマルのきつねうどん食べました?次の日セブンイレブン行ったらまだ売ってたから買えたかなー…って思って

posted by 西船橋ティーサードT3 at 15:47| Comment(0) | 日記

2016年03月20日

髪はホルモンと関係があり、男女別、、、

どうも、櫻井です



男性ホルモンと女性ホルモン



誰にでも両方分泌されているのです





髪はホルモンと関係があります



男性モルモンは体毛の成長を促すが



髪の成長は別



残念、、、



一方、女性ホルモンは髪の成長を促しているのです




   0001a.jpg  


赤い星の部分は、日本人特有のハチという出っ張り



で青い線の上は男性ホルモンが出やすい部分



ホルモンバランスの崩れによって過剰分泌されることが原因で



一般的に、男性の薄毛が現れる部分ですね、、、



世界的に有名な磯野波平氏は、理にかなった薄毛なのです





最近では、女性の薄毛も増えてきております



ホルモンバランスの崩れから女性ホルモンが減少して



部分的に影響を受ける男性とは違い



頭部全体に影響を受ける可能性があるのです





ホルモンバランスの崩れはストレスの影響が大きいのでは、、、



仕事上だったり、人間関係だったり



睡眠時間が少なく疲れが取れなかったり



スマホやPCで目が疲れてたり



精神的にも肉体的にも影響が出てきますよね



小さいことでもどんどん解消してストレスから解放されましょう!



質の良い睡眠ネタは以前のブログで書きましたし




目が疲れると頭も固くなるので、ヘッドマッサージでほぐしましょう



いや、ほぐしますよ〜



遠慮なく言って下さーい!










西船橋 ヘッドマッサージで頭コリ解消 美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:20| Comment(0) | スキャルプケア

2016年03月16日

良く考えれば騙されないのだ

どうも、櫻井です




「キューティクルがダメージを受け剥がれてしまうと




栄養を運べなくなり育毛に影響がでます




ですが




剥がれたキューティクルは再生するんです




新しく伸びてきた髪の毛の外側にはキューティクルがあるんですね」




では、お聞きします




この文章、正しいと思いますか?











そうですね、おかしいですよね




キューティクルの剥離と育毛は関係ないし




キューティクルは再生しないし




新しい髪にはキューティクルは当然ある




もっともらしいんですけどね、支離滅裂です、、、




これはとある育毛サイトをバックアップしている大学教授の論理




大学教授とくれば説得力満載じゃないですか




藁にもすがる想いで、本気で育毛したい人だっているんです




ほんとね、人の弱みを踏みにじる行為ですよ




ティーサードに虜の皆様は騙されないですけどね










西船橋 北口で左側を見たらそこはもう 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「頭皮も肌の一部」

「最近、抜け毛が多くなった気が、、、」

「フケは乾燥のサイン?」

「最近、あげませんでした?」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:25| Comment(0) | スキャルプケア

2016年03月15日

全てのダメージはキューティクルから

どうも、櫻井です




髪はよく海苔巻きに例えます




中心に具があって、ごはんで包み、海苔を纏わせる




で海苔の部分がキューティクル




cu1.jpg




キューティクル自体は3層構造で48枚重なり合っている




cu2.jpg




キューティクル同士を細胞膜複合体のCMC(水色の部分)が接着している




髪は外部からダメージを受けると




キューティクルが開く


  ↓


CMCが流出する


   ↓


たんぱく質などの栄養分が流出する




てことは、単純にキューティクルが開かなければ良いだけの話






どうしたらキューティクルは開くのか?




シャンプーをする時に水に濡れるとキューティクルは開きますし




パーマやカラーの薬剤によってアルカリ性側に傾くと開きます




逆にどうしたらキューティクルは閉じるのか?




前回お話したとおり、髪は死んでいる細胞なので勝手に閉じません


「髪の毛はすでに死んでいる?」




何か手を加えてあげないといけないのですね




濡れた髪は乾かすことで




アルカリ性に傾いたなら、安定する弱酸性側に戻すことで閉じます




閉じる工程の方が難しいというか、大変というか、シビアというか、、、




開閉を繰り返せば、ダメージに対して必然と弱くなりますからね




cu3.jpg




怠れば怠るほど、キューティクルは開いて




ダメージはどんどん進行してしまうのです




シャンプー後、早い段階で乾かして下さいね、というのは




毎日だからこそ、小さい積み重ねが大事なんですね




慣れてきた頃には、違いを実感できるのでは










西船橋 三歩進んで二歩下がらず一歩ずつ前へ 美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「髪の毛はすでに死んでいる?」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:06| Comment(0) | ヘアケア

2016年03月13日

髪の毛はすでに死んでいる?

どうも、櫻井です



髪の毛や爪は、角化した細胞の集合体なので




すでに活動を停止している




そう、死んでいるのである




百歩譲って、百歩譲ってですよ




毛乳頭や毛母細胞は生きていて、毛髪は死んでいる、かな




死んでいるので自己再生能力も自己修復能力も備わっていません




髪自体が伸びるから生きているというイメージがあると思いますが




毛先部分がどんどん伸びていく訳ではなくて




頭皮から新しい角化された細胞・髪が押し出されている




だからカラーをして1ヵ月もすれば根元に自毛が現れるのである






死んでいる細胞なのに水に濡れたり、パーマやカラーなど




色々な状況で影響を受けると、髪が変化する




不思議ですよね









西船橋 上を見てみると2階にあります 美容室ティーサードT3

047−434−6739

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:48| Comment(0) | 日記

2016年03月07日

男の髪型!!

って書くのと【メンズのヘアスタイル!】

同じことを書いてるのに聞こえ方がだいぶ違う不思議…





どーも僕です(´_ゝ`)


最近、櫻井がとっても面白く勉強になるブログを書いてくれてるので邪魔しては悪いかなー…と思いご無沙汰になってました。(言い訳)


さて、タイトル通りですがメンズのヘアスタイル!!


2~3年前からかな…メンズではツーブロックが流行りだしたの

その流行りはまだまだ続いてるみたいでやはり注文は多い気がします。




ただ先日ネットを眺めていると


ツーブロックが嫌いな女性67%!!?

http://news.ameba.jp/20160305-318/






え…?



どこでとったアンケートなのかわからないですが、半数以上が「ちょっと…」と思っている!!?



ってことはツーブロックの流行りもそろそろ終わり次の流行りがくるんでしょうかね♪






女性ウケが悪い髪型ランキング

http://news.ameba.jp/20160306-259/


1位「長髪」29.31%


2位「ソフトモヒカン」11.82%


3位「ナチュラルショート」11.58%


4位「坊主」10.34%


5位「ウルフカット」7.88%


※第6位以下省略。その他を除く

















どんな髪型にしろっちゅーねん!!


あっ、ちなみに今の僕は世間的にみたら長髪に入る部類だと思います。そしてツーブロックです。


もーあれですね!!笑うしかないですね!!!

posted by 西船橋ティーサードT3 at 18:27| Comment(0) | 日記

2016年03月06日

やはりやはり注意が必要な報告表記

どうも、櫻井です



美意識が高い



健康志向



ロハス的考え



になればなるほど、悪いイメージはとりあえず排除の方向



世の中自体がそんな流れ



コスメに関して言えば、「ノン〜」だとか「〜フリー」だとか良く目にしますよね



ノンパラベンとパラベンフリー、これ同じ意味で使われていますが、



パラベンという防腐剤が入っていませんよ〜という意味



どうなんでしょうか?



その場合って、別の防腐剤が入っていたりしますよね、



だって、腐るもの、コスメ系は水がベースで作られているから



みつを



防腐剤も最小限であれば安定しますし、そんなに必死にならなくても、、、





「無添加」もそうです



「無添加」=ある添加物が入っていませんよ〜という意味



添加物が全く入っていませんよ〜と勘違いしている方が多いはず、、、



「〜無添加」ならば、〜が入っていませんよ〜



と、やや親切



ただただ「無添加」だと、何が入ってないんだか、、、



超、グレーーーゾーーーン!!!



世の中大体グレーーーゾーーーン!!!



色んな情報が飛び交っている中で、何を誰を信じるか



最後の最後は自分を信じれるかってとこですね









西船橋 ヘアケアも正しい知識があるからこそ 美容室ティーサードT3
047-434-6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:29| Comment(0) | 日記

2016年03月04日

「お肌のゴールデンタイム」まだ夜22時〜、、、

どうも、櫻井です




「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」


「ちょっとした変化で良い睡眠は得られる?」





夜22時〜深夜2時がお肌のゴールデンタイムという説は間違い




この時間帯に寝れてないよ、、、という方に朗報でございます




眠りはじめ3時間に成長ホルモンが集中的に多く分泌されるのです




この時間帯がお肌のゴールデンタイムになるのですっ!




この3時間はノンストップが条件ですが




成長ホルモンの分泌により、体の細胞の修復や再生などが行われます




ことある毎に質の良い睡眠とうざいくらい言っていますが、




実はココにも繋がってくるのです






理想の睡眠時間は計7時間と言われています




夜22時〜深夜2時の間に寝始めるというのは強ち間違いじゃない




むしろこの時間帯に寝始めないと理想の睡眠時間は得られないのである






寝る子は育つ




古の人は良い言葉を残したのである










西船橋 リラックスした雰囲気の美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「ちょっとした変化で良い睡眠が得られる?」

「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」

「幸せホルモンなら逮捕されない」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:17| Comment(0) | 日記

2016年03月03日

ちょっとした変化で良い睡眠は得られる?

どうも、櫻井です




「あ、もう寝なきゃいけない」「あ、もう起きなきゃいけない」




そんなサイクルで睡眠時間を過ごしていませんか?




時間に追われている感じがして休まりませんね、、、






以前のお話しで少し触れていた


「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」


少し難しいお話をします




自律神経ってご存知ですか?自律神経失調症という言葉で耳にしますが




自律神経は、交感神経と副交感神経から成り立っていまして





交感神経は、身体が活発に動いている時に働く緊張や興奮状態




副交感神経は、体のメンテナンスを行う時に働くリラックス状態




それぞれシーソーのような状態でバランスを整えるのが大切なのです




ストレスを感じると、交感神経が働くので、筋肉が硬くなり、




血流やリンパの流れが悪くなり、新陳代謝も回復もうまくいかず、




身体が不調になる、、、交感神経が優位になってしまう




意識的に副交感神経を優位にするには、ストレッチも必要になります




筋肉がゆるむと、副交感神経が働き、血流やリンパの流れも良くなり、




新陳代謝も回復も促進され、元気な身体に変わる




副交感神経が優位になるのは、食事中や睡眠中、入浴中など




逆に意識的にこの副交感神経を優位にしてやろうではないですか







お風呂の入るタイミングは朝から夜にシフトチェンジ




シャワーだけで済ませている人は、+20分で湯船に浸かって下さい




お風呂から出たら、+5分〜10分でゆったりストレッチの時間に




ストレッチの間に温めた、睡眠効果のあるホットミルクでも飲んで




布団に潜り込んだら、意外や意外すんなり夢の世界へと






テレビを見たりゲームをしたり、スマホをいじったり時間が足りない




分かります分かります




けども、少しでも良いので変えてみたら



 

心も体もリラーーーックスできるのではないでしょうか




睡眠中は副交感神経が優位になりますので、




毛母細胞も活性化されるので育毛にも効果あるので是非!










西船橋 美髪に徹底的にこだわった美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

「髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?」

「幸せホルモンなら逮捕されない」

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:39| Comment(0) | 日記

2016年03月02日

サロンカラーとホームカラーの違いって?

どうも、櫻井です




カラーのお話し第三弾


そもそものカラーの仕組みって?」


「おしゃれ染めと白髪染めの違いって?」






ドラッグストアで簡単に買えるホームカラーも種類が増え




逆にどれを選んで良いのやら、な進歩をしてきていますが




サロンカラーとの間に縮めることのできない絶対的な差があります




それは、染料」「ダメージ」です






cl1.jpg




「色素」には、




そのままの形で染色する「直接染料」




オキシドールと反応して発色する「間接染料」があります




「直接染料」は髪の表面で、「間接染料」は髪の内部で発色します




サロンカラーは「間接染料」がメインでしっかり染まり、色持ちも良く




ホームカラーは「直接染料」がメインなのかな?




万人が染めても綺麗に染まるが、一週間もすればどんどん色落ちしてくる






ox.jpg




「オキシドール」には濃度があって、




サロンカラーは、明るさによって必要最低限の濃度を調整でき




ホームカラーは、誰でも簡単に染められるよう濃度が濃いのです




オキシドールの濃度もダメージの原因にもなりますが、




薬剤の塗り方でダメージが格段に違うと思います!




cl9.jpg


cl4.jpg




染めるタイミングは、このように毛が伸びてきて気になるからですよね?




伸びた分だけ染めるなら、毛先のダメージは軽減されます




何回かに一度、気になった時に毛先も染めれば問題ないかと




伸びた部分と以前までに染めた部分の塗り分けも薬剤調整もできるのは




サロンカラーならではの、美容室ならではのプロの技術があるからです




一方、ホームカラーの場合、塗り分けも困難でしょうから毎回毛先まで、、、




薬剤も買ってきたその種類のみ、、、で、何が起こるかというと




cl10.jpg


cl8.jpg




「おしゃれ染め」の場合、「ブリーチ」で毎回毛先までメラニン色素を壊すので




色落ちしてきたら毛先がキンキンになっているのです




一度壊されたメラニン色素は再生も修復もしませんので




色が抜けたから毛先まで、色が抜けたから毛先までと必死になるほど




色が抜ける原因のダメージを作り上げているのです




「白髪染め」の場合




色素量が多いので、伸びてきた部分は丁度良くても回数を重ねるたびにね、、、




染料はブリーチでは壊されないので、毛先にどんどん色が入ります




逆プリンの出来上がり






「染料」の違いによって、塗り分けや薬剤調整ができず「ダメージ」に繋がり




パーマや縮毛矯正をする場合に影響が出てきます




安価であり手軽であるが故に、取り返しのつかないことになりかねません




髪の毛は生き物ではありませんので大事に大事にしましょう!










西船橋 ダメージは最小限に抑えたい美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事

posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:35| Comment(0) | ヘアケア

2016年03月01日

おしゃれ染めと白髪染めの違いって?

どうも、櫻井です




一般的に「何が違うの?」とイメージされている通り




表現として分かりやすくしてるだけなんですよね




それでも違いがあるとするならば、薬剤的な部分なので




「おしゃれ染め」「白髪染め」をわざと区別してお話します




cl1.jpg




前回、ブリーチ」で明るくして、「色素」で色を入れていきますよ〜と




簡単にヘアカラーの説明をしました


「そもそもヘアカラーの仕組みって?」




この「ブリーチ」「色素」の配合率が違いから




「おしゃれ染め」は、ブリーチが多く、色素が少ない




「白髪染め」は、ブリーチが少なく、色素が多い




加えて、色素」の部分をみると色味と茶味が配合されていて




例えばピンクブラウン染める場合




「おしゃれ染め」は、色味(ピンク)が多く、茶味(ブラウン)はない




「白髪染め」は、色味(ピンク)と茶味(ブラウン)がバランス良く配合




「おしゃれ染め」の場合


黒髪   →   ブリーチ   →   茶色




茶色   →   色味(ピンク)   →   ピンクブラウン




「白髪染め」の場合


白髪   →   ブリーチ   →   白色




白色   →   色味(ピンク)   →   ピンク×




白色   →   色味(ピンク)+茶味(ブラウン)   →    ピンクブラウン




薬剤的には、色々な種類があって、メリットデメリットがあります




「おしゃれ染め」「白髪染め」用を使ったり




「白髪染め」「おしゃれ染め」用を使ったり




茶味(ブラウン)を上手に使い分けているんですね





プロならでは知識や経験、技術が活かせれているんですね






あ、次回はサロンカラーとホームカラーの違いをお伝えします




ので、ヘアカラーのことがある程度理解できるかと思います











西船橋 違いが分かる美容室ティーサードT3

047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00






関連記事



タグ:カラー
posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:33| Comment(0) | ヘアケア

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739