blog_logo.jpg

2016年02月28日

そもそもヘアカラーの仕組みって?

どうも、櫻井です




「サロンカラーとホームカラーは何が違うの?」




「おしゃれ染めと白髪染めは何が違うの?」




と、良く聞かれますが、まずはヘアカラーの仕組みから説明します






「ブリーチ」と呼ばれる脱色剤で髪色を明るくして




「色素」と呼ばれる染色剤で髪色を入れていきます




もうこれだけです






cl1.jpg


ox.jpg




この2つを混ぜると、ヘアカラーの薬剤が出来上がります




「ブリーチ」「色素」の配合率で、髪の色を楽しめるんですね






個人的には




若い人が明るく染めるから「おしゃれ染め」




年配の方が暗く黒く染めるから「白髪染め」




という意味合いでの区別はしたくないんですよね




ただね、薬剤的には、黒髪と白髪各々向きがあるってだけです




最初に書いた2種類の違いは後日説明していきます










西船橋 違いの分かる美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00



タグ:カラー
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:09| Comment(0) | ヘアケア

2016年02月24日

髪の毛が早く伸びる方法はあるのか?

どうも、櫻井です




まずは髪の毛の基本をおさらいしながら進めていきましょうか




髪の毛は、1cm四方あたり約150本、全体で10万本生えています




1日に約50〜100本抜けます、本数で言えば1cm四方が23日で抜ける計算になるが




脱毛感が気にならないのは、1つの毛穴から23本生えているから




今日の本題、伸びとしては、1日に約0.30.4mm、1ヶ月で約0.91.2cm




すごく伸びる方でも1.5cmほどでしょうね




「早く伸ばす」方法は立証されていませんが、可能性から考察していきます




髪の毛に送られる栄養という点から考えて




余程の不摂生をしていない限り栄養不足にはならないでしょう




バランスの良い食生活を意識するのは当然ではありますが




気になる栄養素としては「亜鉛」ぐらいですかね




亜鉛は、摂取したたんぱく質をケラチンたんぱく質に再構成する働きがあります




髪の毛は、多くのケラチンたんぱく質で構成されています




悪玉男性ホルモンDHTを生み出す5αリダクターゼを抑制する働きもあり




抜け毛防止にも効果があるのでは?




1日の摂取量は約10mgで、摂り過ぎも良くない、バランスバランス






忘れてはいけないのが血流不足を解消すること




頭皮をマッサージしたり、 育毛剤を塗ったり、炭酸ミストを吹きかけたり




血管の拡張を促すこと積極的に行えば効果はあります




ただ今生えている髪の毛に対しては有効なのです






最後にやはり質の良い睡眠ですよね




寝ている間は自律神経が副交感神経優位になり、毛母細胞が活性化しますし、




成長ホルモンも分泌されて細胞の修復などがおこなわれます






栄養不足解消、血流不足解消、バランスの良い食生活、質の良い睡眠




全てを積極的に行ったとしても、髪の毛の伸びるスピードはほぼ変わらない




むしろそれが通常のスピード




早く伸びたと感じるのは、積極的に行動する前がおろそかだっただけでは?






「副交感神経」と「成長ホルモン」に関しては別の機会にお話します










西船橋 男性も女性もリラックスできる空間 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:17| Comment(0) | 日記

2016年02月16日

ワセリンを上手く使いこなそう

どうも、櫻井です



昔から肌につけるものはオロナインかニベアの二大勢力で



最近そこに割り込もうとしている存在のワセリンちゃん



私にとっては美容師になってから長年の付き合いのワセリンちゃん



薬用成分や有効成分は入っていないし



肌に浸透しないので使い方なども二大勢力と変わってくる



私も最初は浸透してるもんだと勘違いしてたんですよね、、、



ワセリンは石油から精製されていて、純度によって種類が分かれています
2.jpg
薬局で良く見かけるヴァセリン



これは黄色ワセリンと言って、精製純度が低く不純物も混ざっています



皮膚疾患がある方は使用は控えたほうが良いかもです



黄色ワセリンの純度を高めたものが白色ワセリンです


   1.jpg


私が使っているのもこの白色ワセリンです



更に純度を高めたものがプロペトで



一番純度が高いのがサンホワイトです





使用方法は、一番最後に薄〜く塗るのが良いです



ハンドクリームは水がつくと取れてしまいますが



ワセリンは油なので水を弾いてくれます!



厚く塗るともちろんベタベタしますし、洗うのも大変で洗い残しがあると



汚れや細菌が付着したワセリンの上からまたワセリンを塗ることになって



肌に痒みが出たりします



これはワセリンに限らずくハンドクリーム全般にも言えることです



塗った薬は良く洗い流してから、綺麗な状態でまた薬を塗りましょう!





保湿にはセラミド配合のハンドクリームで肌に浸透させてから



その上からバリアするようにワセリンを塗るのが良いと思います



まだまだ乾燥対策をしっかりして、潤いをまとっていきましょう








西船橋 男性も女性もリラックスできる空間 美容室ティーサードT3
047-434-6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:10| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

チョコ男!?福男じゃなくて???

どうも、櫻井です



本日はバレンタインです



「愛のイベント」からだんだんかけ離れてきている気が、、、



「本命チョコ」を渡す女性の比率は年々減少し



「友チョコ」なる新しい関係図が頭角をあらわし



4人に1人はチョコを渡す予定という「チョコ男」まで誕生した



もうね、ただのチョコ祭





あの甘酸っぱいイメージはないんですね、、、





お気遣いを頂いた皆様ありがとうございました

※自宅で美味しく頂きました









西船橋 ヘアケアも頭皮ケアもおまかせ 美容室ティーサードT3
047-434-6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:22| Comment(0) | 日記

2016年02月12日

加齢臭は男性だけの問題じゃない!?

どうも、櫻井です




汗をかいた中年のおじさんを見ただけで




臭っ!




、、、残酷です






以前、汗は臭うのか?という実験で、無色無臭という結果が出た




では、なぜ体臭がするのか???




体臭自体は、汗をかいたり、皮脂が分泌された後、




皮膚に存在する常在菌によって酸化・分解された時に発生します






中高年の男性の体臭は「加齢臭」「中年臭」といわれています




、、、もうね、差別用語ですよ




要因としては、加齢とともに代謝機能が低下して




汗の中の乳酸量が増えたり




若い子にはほとんど存在しない脂肪酸が増えるので




「中高年特有の臭い」と表現されるのです




「加齢臭」がおじさん限定になっている理由は




男性の方が皮脂の分泌量が多いから臭っている感覚なだけ




女性は、皮脂分泌を抑制しているホルモンのおかげ影に隠れていたが




35歳頃からホルモンが減り皮脂量が増えるのです




そして、必然的に臭いの原因が増えるのです






本来ならば、食べ物や飲み物に含まれる臭いの成分は




肝臓の解毒作用で分解されるのだが




日常生活などの乱れでおろそかになることもある




気になる方は、肉食生活をやや改め




食物繊維が多い食材や抗酸化力の高い食材を摂取することで




臭いの原因物質を体外に排出させていきましょう




これからは少しおじさんに優しくしてね




おじさんも汗を拭くマナーはしましょうね









西船橋 ヘアケアも頭皮ケアも安心しておまかせ 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:12| Comment(0) | 日記

2016年02月11日

活性酸素は良い子?悪い子?

どうも、櫻井です




人間は、酸素を取り込んで二酸化炭素を吐き出して生きています




取り込んだ酸素は、体内の栄養素と結びついてエネルギーになるのですが、




余った酸素、約2%は悪い子イメージの活性酸素になります




日頃から悪い子を作っていたら、体内はどす黒い悪い子になってしまいます




でも、ならない




実は、活性酸素は酸化力が強く、細菌などから細胞を守ってくれる役割があるので、




身体を守るために日頃から活性酸素が作られているんですね




おっ、良い子ですね




では、何故悪い子イメージなのでしょうか?




酸素が活性化するいわゆる「酸化」という状態、簡単に言えばサビです




適量を超えれば身体もサビやすくなり、細胞の老化も早まり、




体内の組織も衰え、肌トラブルや生活習慣病や老化を招きます




おそろしい




適量までは良い子、適量を超えると悪い子




活性酸素が増える原因として、


激しい運動


酸素を大量に取り込むから活性酸素の量も必然と増えるが、


適度な運動はそれを打ち消すほどの抗酸化作用を高めることが出来るのです




飲酒


アルコールは適量であれば活性酸素を減らしてくれますが、


アルコールを分解するにも活性酸素は発生するので呑み過ぎると逆効果




喫煙


タールなどの有害物質が体内に入るので、身体を守るために活性酸素が発生




強いストレス


ストレスを感じると緩和してくれる副腎皮質ホルモンが分泌されます


同時に活性酸素も発生します




紫外線


紫外線を浴びると、身体を守るために活性酸素が発生




想像すると、体内は活性酸素だらけ、、、




でもないんです




無意識に活性酸素を抑えることができているんです




活性酸素の発生を抑える作用、抗酸化作用と言いますが、




これができれば老化などを食い止めることが可能です




バランスの良い食生活と規則正しい生活を心掛けるだけで




活性酸素の発生を防ぐことができます




抗酸化作用のある食材は日頃から食べている野菜や果物に含まれています




なので、積極的に摂取することで不足することはないのです




因みに、抗酸化作用の高い食材がバナ〜ナです




アミノ酸や各種ビタミン、食物繊維がたっぷり含まれています




それと質の良い睡眠が得られればストレスの軽減にも繋がりますし




より抗酸化作用を高めることができるのではないでしょうか




内面からのアンチエイジングは心掛けからです










西船橋 リラックスできる空間 美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


posted by 西船橋ティーサードT3 at 19:47| Comment(0) | 日記

2016年02月09日

毎日使って染まってたら世話ないのだ

どうも、櫻井です



巷で噂のトリートメントカラーについて



軽いディスを含めながらお話します



「毎日使用しているだけで徐々に染まります」とか



「作業は簡単です」とか



「トリートメントなので傷みません」とか



で、立ち位置はどっちなの?





HC染料という、簡単に言えば細かい砂みたいな染料が入っていて



キューティクルの間から入り込んで染まるっていう仕組み



入りやすいから出やすい、けど若干残るので毎日続ければどんどん染まる





わけがない





前日残った分は翌日のシャンプーで出ていくであろうし





相当、相当運が良かったとして、取説通り染まるのであろう





果てしない



ここまででも首を傾げるばかりなのに



「1週間に1度はトリートメントを塗って30分ぐらい置いてください」



で、だから立ち位置はどっちなの?





そんなにトリートメントカラーを推したいんですかね



毎日使っても全然染まらないってことでしょ?





まぁ、アレルギーとかでコレなら使えるって方もいるんですよ



その方達のためにももっと親身になって商品作りをして欲しい下さい



髪の毛が茶色系なのに、グレーとかブルーとかグリーンとか入れる?



ホント、お願いします!
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:28| Comment(0) | ヘアケア

2016年02月05日

シャワー洗顔してませんか?

どうも、櫻井です




0001.jpg




洗顔してその後、シャワーを直接顔にかけていませんか?




シャワーは、体や髪の毛を洗ったりするには向いているのですが、




顔に対しては水圧が強過ぎるのです、、、




「適度な刺激でマッサージされているようで気持ちいい」




うんうん、分かります




でも、ダメです




顔の皮膚はものすごくものすご〜くデリケートにできています




洗顔料をつけた後の角質は柔らかくなっているので




シャワーを直接当てるとはがれてしまい保湿成分も流出してしまいます




お湯の温度が大体3842度ぐらいで、これでも熱過ぎる




顔には32度が適温




ぬるま湯というよりはぬるま水




水圧が強すぎるのとお湯が熱過ぎるので




肌は乾燥してしまい、ニキビやたるみ、シワの原因にもなります、、、




肌トラブルは顔に直接シャワーを当ててることにあり!




肌も水分と油分のバランスがとてもとて〜も大事なのです




なので、本日からは




洗顔料はお湯を手のひらに溜めて流していきましょう




そして乾燥からの脱出!潤潤肌でいきましょう!










 

西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサードT3

047-434-6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00



posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:35| Comment(0) | 日記

2016年02月04日

パーマが先?カラーが先?

どうも、櫻井です




パーマとカラーを両方する場合




パーマの薬剤によりカラーの色落ちがしやすいので




基本的にパーマが先で1週間後にカラーです




パーマとカラーを同時に施術することは薬事法により禁止されているんですね




薬剤の主流が医薬部外品のもので、医薬部外品同士の組み合わせはNGなんです




てことは、どちらかの薬剤が化粧品登録のものであれば同時施術は法律上可能ではあります




が、ダメージを考えればやはり別々にすることをオススメします




ph2.jpg


(※実際には、ここまで振り幅は大きくありません)



髪の毛は、弱酸性領域で安定します


パーマの場合


型を作るためにアルカリ性に傾け


型を固定してトリートメントをして弱酸性に戻します


カラーの場合


カラーの薬剤を塗るとアルカリ性に傾き


乳化をしてシャンプートリートメントをして弱酸性に戻します





どちらにせよ、直後の髪の毛はとても不安定です




その状態で両方するのは、、、




パーマの型やカラーの発色・色持ちに影響が出てしまいます






髪質やデザインによっては可能であったりしますのでご相談下さい




例えば、根元をカラーして、毛先だけパーマをかける場合とか










西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサードT3

047−434-6739

posted by 西船橋ティーサードT3 at 21:25| Comment(0) | ヘアケア

2016年02月03日

幸せホルモンなら逮捕されない

どうも、櫻井です



人間の脳からは幸せホルモンと呼ばれる






究極のホルモン、β(ベータ)エンドルフィンが分泌されています



このβエンドルフィンは身体に良い影響を与えてくれるというんです



アンチエイジングで言えば



老化の原因にも挙げられる活性酸素、と闘う抗酸化機能をもってたり



他にも毛細血管を広げ血液循環を良くする効果や



免疫力をアップさせる効果もあるため、いつまでも健康でいられます



脳の向上で言えば



神経伝達物質で脳を活性化させ、



集中力など脳の機能が全体的に向上します





さて、βエンドルフィンはどうやったら分泌されるのか?



とりあえず「気持ちいい、ちょー気持ちいい!」と感じることで





分泌される、意外にも簡単に分泌される仕組み



美味しいものを食べたり



楽しいことを想像したり



大切な人と一緒にいたり





性行為をしたり



自分がハッピーに感じれば分泌される



勝手に出ちゃう、気がついたら幸せホルモンだらけ、



ハッピーな気持ちの時は、表情も外見もハッピーになってる



てことは本当に幸せホルモンが出てるってこと





良い睡眠を得るには、リラックスした環境が必要で、



入浴もその一環だけど寒いしめんどくさくなりがち、



でもやっぱり良い睡眠を得る為に入浴中の癒され感を



大袈裟に感じて幸せホルモンを分泌させようとしてる30代男性がいます



これなら誰でもできるのに



これなら逮捕されないのに








西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサードT3
047−434−6739

OPEN 平日 11:0022:00/ 土日祝 10:0021:00


#西船橋#美容室#T3T-third#ティーサード#2階#年中無休

posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:37| Comment(0) | 日記

毎日いろいろ

IMG_20160127_133850.jpg

発見があったり面白い事があります!!




が!!!!




ブログに書くほどでもなかったりでなかなか更新してない


どーも僕です(´_ゝ`)


櫻井が色々なタメになるブログを書いてくれてるのでいいかなって…笑







【辛辛魚】食べました!

お昼休憩なのか罰ゲームなのかわからなくなりました。辛いもの好きな方は是非


十数年の付き合いの友人が髪の毛を切りに来ました。彼はとても仕事ができる男で話してるだけでやる気にさせてくれる素晴らしい友人です。そんな彼が「最近のブログ面白いじゃん!フケについてとか白髪についてとか本当にためになるよ!!!」


…それ俺じゃねーっつの!!!




とかね笑


冬は寒くて本当に苦手。でも空気が澄んでるおかげで星やら月やらが本当にきれい。冬の夜空は大好きです★



などなど色々あるけどブログにするには短い出来事。Twitterでも始めようかと思う年永でした











多分やらないけど笑

posted by 西船橋ティーサードT3 at 18:57| Comment(0) | 日記

2016年02月02日

不思議な場所との遭遇

どうも、櫻井です




本日は美容ネタではなくてですね、





昨日不思議な場所を発見しましてですね、



securedownlo.jpg



ラジオ体操会場???





遊具などはなく意外と広い公園なのかな?





6:30〜、、、毎日行われているのでしょうか?





そもそも、今の子供たちは夏休みにラジオ体操してます?





首からポイントカードぶらさげてね、





全部押すとノートとかもらえたのかな?





毎年3つか4つしか押してもらえなかったので、、、
(決してめんどくさくて行かなくなったタイプじゃないですよ、、、)





ロッテリアの商品券がもらえる場所もあったそうで、、、





ラジオ体操が何のためなのか考えさせられます









西船橋 ヘアケアに徹底的にこだわった美容室ティーサード
047−434−6739
posted by 西船橋ティーサードT3 at 20:44| Comment(0) | 日記

西船橋の美容室を探すなら、髪に優しい西船橋の美容室「T3」がオススメ。
ご予約・お問い合わせは、西船橋の美容室「T3」TEL:047-434-6739